×鈴村健一 Live Tour 2014 VESSEL レポ



鈴村健一 Live Tour 2014 VESSEL
@Zepp Namba 17:00~


こちらに参加させて頂きましたー!!

やっぱり素敵やった。すごかった。
鈴村さんはほんまに笑顔が可愛らしくて、ニコニコしながら歌ってくれるので
思わずこちらも笑顔になれる…そんなライブでございました。

そんなライブレポ…というか感想です。
読んで頂ける方は続きよりお願いします。
深呼吸して。
気持ちを落ち着けて。
VESSELという単語に馴染みありすぎて仕事思い出す。





前日から友達がうちに泊まりに来てて、一緒にライブ行こうってなってたんですが。
ライブ当日の朝から、何故か真綾ちゃんのライブDVD見てました。笑
鈴村夫妻DAYか!

何でライブ行く日に、その嫁のライブ見なあかんねん…て思わず呟いたんですけど、
真綾ちゃんはその友達に勧めてもらってからもう大好きやったんで、割と真剣に見てた。
あまりに可愛くて可愛くて透き通る声が綺麗で、なんかもうどうしていいか分からんくて、
「真綾ちゃん可愛すぎて、この人と結婚した鈴に嫉妬してきたんやけど」と訴えると、
「分かる。笑」って言ってもらえたので満足です。

その後、別の友達と合流したんですが、
「若松」という喫茶店を見て木村良平くん好きな子に「若松(月刊少女 野崎くん)やで!
行っとく?!」という謎の声掛けをし、
雑誌の怒りのタイプ別診断で意外と友達が怒ったら怖そうだと知り、
ハイキューの人気投票でリエーフ20位が微妙かどうかを話し、ダイヤのAの原作が
怖くて読めない話をしてました。


ということで、どうでも良い話もしちゃったけど、ライブです。

鈴村健一 Live Tour 2014 VESSEL
@Zepp Namba 17:00~


前から4~5列目ほどのバーの近く、ちょうどド真ん中で見れました…!近い!!
あと、開始時間が早いので大変うれしかったです。浪川さんも…見習って……笑

バンドメンバー登場後、鈴村さんがボーリングくらいの大きさの玉を持って登場。
…これ、何やったんやろ…?
ちなみに服装は、モカ色のロングシャツ、白シャツ、ベージュのパンツでした。
こういう自然な服装がほんまにカッコイイからなー!!

1.in my space
2.All right
3.あすなろ
4.バベル
5.ある惑星の話
6.蒼


いつも3~4曲くらいでMCって感じなんですが、今回は長かった!
でもたくさん歌が聞けたので嬉しいです。

「Zeppなんばは初めてなので、来れて良かった!これもみなさんのおかげです!」
って言ってくれてました。
「古いのから新しいのまで、歌わせてもらいましたー。」
「大阪は昔住んだこともありますしね、第二の故郷なんで。
 昔、豊中に住んでてな。豊中もだいぶ変わったな?!昔ニチイがあってん。
 そのニチイに俺のCD(in my spaceだったかな?)置いてあって!3枚買って帰りました。

3枚も!自ら!笑

何かそんな話してたような…してなかったような…?笑

「ああッ!ここまで流暢に喋ってたのに、突然、さっき楽屋で食べたたこ焼きで口の中やけど
 した!!口の中べろべろやあああ!!口の中べろべろやけど、でも、歌うわ!」

(ドラムの方)「また見栄はっちゃって♪」

7.さあ見栄はりましょう

何でコント挟むねんw でもいつも面白いw
このあと、そっと後ろを向き、メガネをかけて振り返った時の「パァァッ」て顔!
可愛らしかった…。

8.ポジティブマンタロウ

この後はバラードというか、アコースティックというか、アレンジ?でした。
「何の曲のアレンジにしようか?ってなった時に、作ったは良いものの全く歌ってなかったん
 あったやん?!ってなって。
みんなも僕も忘れてた。笑」


「もうずいぶん長いこと『スウィートイグニッション』というラジオをさせてもらってるんですけど。
 これ聞いてない人おるよな?……意外に聞いてた!うわ、めっちゃ嬉しい!!思ったより
 聞いてもらえててめっちゃ嬉しい!!
 みんなの声があればね、まだまだ続くと思うんで。笑
 そこで、岩田さんから『ピンピン』て呼ばれてるんですけど。あの人ほんまにね?笑
 何でピンピンかっていうと、「鈴村健一、一ってピンて呼べるやん、ピンだけやったらな、
 ほなピンピンで!」ってね。


イグニの話はここだったか忘れましたが、こんな感じの話をしてたと思う。
妄想じゃなければ。

9.ハナサカ(ピンピンバンドVer.)

ハナサカの時ピンク色のライトが周りを照らしててすごく綺麗で、鈴村さんがニコニコーって
笑顔で歌ってくれててほっこりしてたんですが、ピンクのライトが集束して鈴村さんの笑顔に
スポットが………もうね、顔が面白かったw
 可愛い、けどおもろいw

10.おもちゃ箱

この時かな?天井からキラキラした☆っぽいけど、もうちょっと丸ーい形のオブジェが吊り下げられ、
それをそっと手の上に乗せて見つめながら歌ってて、すっごい綺麗でした。

11.月とストーブ

泣くわ。

12.ALL GREEN
13.これ、忘れた…何やっけ?
14.The whole world
15.シロイカラス


相変わらず盛り上げ上手で、右へ左へ、真ん中の箱馬(w)に乗って、両腕を広げ、こぶしを
突き上げ、「もっと!もっと!!」ってすごいパワフル!
でもこの中のどっかで、腕突き上げながら最前列あたりを見て、「…もっと。」って口の動きだけで
伝えてるのがめっちゃカッコ良かった。
パワフルな感じじゃなく、そっと伝えられてもな!!と思ったりw

16.つながり

最後は「SHIPS」なんですが、その前に今回のアルバムの意味を言ってくれました。
先に「SHIPS」という曲ができて、その後アルバムのタイトルを考えるってなった時に、じゃあ船に
関する言葉ってどんなんがあったかな?と。
「ヨット。なんかちゃう。ボート。…鈴村健一New Album『ボート』、なんか嫌やろ?!
 で、すっごい調べた時に出てきましたよ、かっこいいの。
 『VESSEL』。これはタンカーや豪華客船みたいな大きい船っていうことで。でも他の意味が小さい器
 やって。大きい船で小さい器ってな?!大きい器やったら分かるけど!
 他にも管とか血管とか。僕こんな色んな意味があるの大好きやからね。
 大きい船にそれぞれみんなが小さい器を持って乗り込んでね。ええやないか。


…そうか、職業上よく使うけど、普通はVESSELなんて使わないよなあ。
でもみんなが乗り込む船っていいなあって思ってたんですが、

「ライブは港に寄港するってイメージやからね、みんなで……箸休め?
 違うわw いったん休みをって言いたかったけど、箸休めになったw」


フルコースディナーか!!

17.SHIPS

~アンコール~

余談ですが、\アンコール!/っていうのが、\INTENTIONのラララVer./でした。
みんなすげー!!
鈴村さんも出てきた時、すげーな!みんな歌うまいなあ!聞こえてたよ!って言ってました。

18.INTENTION
19.ひとつ(?)

この曲はライブ用に作ったらしいです…、初めて聞く、よね?
すごく素敵な曲でしたー。

この辺で確か、物販宣伝のコントが。笑
ペナントワッペンを出してきて、
「これは…なんだ?!」 会場\ピザ!!/
「ピザか…! この赤いのはケチャップか?!(舐める)これは、血だ!!…岩田さん…っ!
 これで一体どうやって…そうか。このピザを凍らせてこれで岩田さんをグザッと…!!
 岩田さーん!!
 一つだけ教えてください!!
 このコントのオチどうしたらいいですかー?!

「ということで、 ホールで売ってまーす♪」

キーホルダーを宣伝したくて、どこに付けたら良いか…?と迷った結果、股間に持ってきてw
「…付けれない。」 …ですよね?
ベルトに付けようとしてやっぱり付けれなくて、腕に付けてるヘアゴムに付けたら?という会場からの
アドバイスでヘアゴムに付けてました。

トートバッグには各地方で売ってるピンズを付けたら普段使いもできて可愛い! とか、
ハッピは大阪では売り切れた!すげー!さすが大阪!! とか、
線書いてるTシャツ! とか宣伝してたんですが。
会場から\もっとやってー!!/と、\もっと!/って言われて、
「何で俺の、もっと!を真似したん?!」てやり取りあったりw

「やればいいの?」
「うおっ!このリストバンドをずっと付けて戦ってきたがもう限界だ。これを付けて強くなってきた。
 だがもう限界だ…!このリストバンドを持つ者に後を継いでもらわねば…!
 ということで、ホールで売ってまーす♪」


相変わらずめっちゃ面白かったです!!笑

20.あいうえおんがく

ということで、めっちゃ盛り上がりましたー!!!
楽しかったー!!
めっちゃ近かったですし、楽しかったですし、カッコ良かったしー!!


ライブ終わってお腹すいたのでラーメン屋さん行ったんですが、半チャンラーメン多かった…
全部食べ終わった後に、気持ち悪…って言うてました。
結局、帰ってからまた真綾ちゃんのライブDVD見てて本当に鈴村夫妻DAYでございました。
とっても素敵でした☆

スポンサーサイト
   

コメント


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

[トラバURL]http://yuihimeworld.blog27.fc2.com/tb.php/2381-862bb670
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)