×オトメイトパーティ2014 8/3夜の部 感想



オトメイトパーティ2014
8/2 18:30~
8/3 12:00~ / 18:30~
@東京国際フォーラム


最後の公演です。
ぼんやりしてる部分もたくさんありますが、これでも私の脳みそ120%働きました。

読んで頂ける方は続きよりお願いします。
深呼吸して。
気持ちを落ち着けて。
もう一度、土曜からやり直したくて。





▼オトメイトパーティ2014
8/3 夜の部 18:30~


司会 鳥海浩輔さん・鈴村健一さん
【SNOW BOUND LAND】
オルヴァ(立花慎之介さん)
アージェ(小野友樹さん)
クラエス(代永翼さん)

【十三支演義 偃月三国伝2】
張飛(岡本信彦さん)
趙雲(鈴村健一さん)
諸葛亮(櫻井孝宏さん)
蘇双(代永翼さん)

【猛獣使いと王子様(PREMIUM TITLE)】
アルフレート(鳥海浩輔さん)
エリク(梶裕貴さん)
クラウス(安元洋貴さん)

【薄桜鬼】
斉藤一(鳥海浩輔さん)
原田左之助(遊佐浩二さん)
風間千景(津田健次郎さん)


今回は以上の方々がご出演でしたー!
立花さんが「久しぶりのオトメイトパーティ、盛り上がっていくぞー!」的なご挨拶でした。
立花さんは今回何だか可愛らしい感じでした。すごいドットだった。
あとみなさま、「こーんにーちわー!」って会場に投げかけてましたー!

櫻井さんがリアルなヒョウの絵柄のTシャツにヒョウ柄のパンツで、え…?って衝撃すぎました。笑
これは最後にご自分で触れてましたね!
挨拶では、「どうも、インテンションの、櫻井孝宏です!」(鈴村さんとガッツポーズ!) 
っていうのに、会場ではキャー!!でしたw

津田さんは白いお着物でご登場!!
薄い灰色というかせじ色というか、な帯をしてはって、めっちゃめちゃカッコ良かったです!!
津田さん「つー様って呼んでいいんだよ?」 \つー様!/ っていうの可愛かったです。

特にハネた話題はなかったと思うので、サクサク行きまーす。


朗読劇「SNOW BOUND LAND」
クラエスが、人気者のカイみたいになったら自分も人気者になれるかも、でもどうやればいいの?
というのに、オルヴァが色々案を出し、アージェが巻き込まれる…というお話でした。笑

カイみたいになってみたい!っていうクラエスのために、オルヴァがスチルを出してきて、これに
アテレコしてみたら?というお話に。
"剣を持つアージェと、ゲルダを背に守って立つカイ" っていうスチルで、アージェはそのまま自分の
セリフを、クラエスはカイのかっちょいいセリフを言ってくれてました!
この時の低めの代永くんの声がー!素敵ー/// 

さらに、
オルヴァ「面白そうだから僕もちょっとやってみようかな♪」 って出してきたスチルが、
"イヴァンがゲルダをベッドに押し倒している" スチルで!きゃー黄色の世界ー!!
クラエス「…え?!ちょ、ちょっと?!何これ何やってんの?!」
動揺するクラエスの叫び声を軽々と無視して、オルヴァはイヴァンのセリフ言ってましたw 
確か、「このままキス以上のことをしてあげましょうか?」みたいなセリフだった気がするんですが
忘れた☆

さーアージェもやりたまえ!!イヴァンとは兄弟なんだしできるだろう!!ってなるんですが、
アージェ「って、スチルもねえのか!!イヴァン…イヴァン…だめ、石田さんの真似できないw」
って笑いましたw 石田さんになってるよ!!

結局クラエスは彼女がいつもお日様みたいって言ってくれるんだから、このままでいいかな♪ってなって、
オルヴァと2人で彼女に会いに行こう!と。アージェは一人素直になれないけど、オレだって…あいつが…
みたいな感じで終わりでした。

いやもう、どうした?!ってくらい代永くんが噛みっ噛みでwww
最初こそ、
クラエス(代永くん)「…何?噛んでないけど?」 みたいに言ってたんですが、最後の良いところで
クラエス(代永くん)「僕は君の、おひめさ……」
アージェ(友樹さん)「…お姫様?」
クラエスがお姫様になっちゃったー!!笑
クラエス(代永くん)「僕は君の、おひさまでいたいんだ!」 と言い直し、後ろを向いて落ち込む
代永くんを友樹さんが肩抱いて慰めてあげてましたw
でも代永くんのせいか何だか、オルヴァもアージェも1回ずつ噛んでました!
オルヴァ(立花さん)「…噛んだりしてないんだけど?(ニコリ)」 は怖かったwさすが立花さん。

さらに、
オルヴァ(立花さん)「…じゃあ、小野ゆー、…あ、違ったw」
アージェ(友樹さん)「小野ゆー言うな!!」
って場面もあって、無意識にふっと小野ゆー呼びした立花さんに爆笑でした!

そして、canoueさんが歌ってくれましたー!

アフタートークでは、
鈴村さんから「どうした?!」って言われて、代永くんが「すっごい悔しいです!!」って悔しそうw 
でも面白かったし私的には生っぽくて良かったなー!
もちろんプロやしできるのが当たり前かもしれませんが、人間だしねー。(ってコレ誰か言ってたな)


朗読劇「十三支演義 偃月三国伝2」
曹操軍も退けて束の間の平和を楽しむ猫族たちに、新たなる危機が!それは…金欠!!!
なんとかして稼がねば!!というお話でした。

平和になったのでお祭りを計画しよう!みんな楽しみにしてる!って話してたのに、諸葛亮から
告げられたのは「お金がない!!」という事実。笑
傭兵が妥当だけど平和な世じゃ必要ないし、稼げない…どうすれば!ってことで、蘇双から提案が。
蘇双「趙雲と張飛で漫才をするんだよ!」
張飛「まん…ざい?」

諸葛亮もハリセンで突っ込むか?という問いに、諸葛亮は「何?!これはハリセンではない!」
と張飛をバーン!って殴ったら、張飛ダメージのスチルがwww
ダメージが打たれるたびに増えてて笑ったwww

で、設定は、顔に☆の痣のある男(趙雲)に父親を殺された張飛が、その男に復讐をするというので漫才開始。
張飛「見つけたぞー!その☆の痣!お前が親父を殺したんだなー!」
趙雲「…待て。オレにはそのような痣はないが…?」
いや、あるっていう設定なんだ、という事を説明するも、☆の痣がどうもお気に召さない様子。
猫がいいと。
趙雲「猫か…!猫なら好きだ!」
と、スクリーンに趙雲の顔ににゃんこのマーク描いた絵がバーンとw 「にゃーん」て可愛い!!
でも結局何やかんやで趙雲が真面目すぎて上手くいかず…。
張飛「おいーこのイケメン、役に立たねーんだけど!」
蘇双「やっぱり趙雲には無理だったか…」

ということで、蘇双の提案で趙雲のイケメンを生かして女子どもを虜にすればいいんだよ!と。
蘇双「歌って踊ればいいんだよ!張飛も…黙っていればそこそこかっこいいし…」
張飛「黙っててもそこそこなのかよ…」 という呟きが可哀相でした、張飛かっこいいよ!
張飛「でもオレ、歌って踊ったことなんかないんだけど…」
蘇双「それは死ぬほど特訓するんだよ!!」
っていう蘇双がスパルタすぎて笑いましたw
ついでに諸葛亮も一緒にユニット組んじゃえよ!に全力で抵抗する諸葛亮が可愛かったですw
しかも趙雲が「こんなこともあろうかと、作っておいたんだ!」って猫耳出してきて、それを諸葛亮に
被せようとするのに萌えました!!

結局、蘇双の説得もあり、村のみんなが楽しみにしているお祭りを開催するためにも資金が必要だ、
これは猫族のためなんだよ?!ってことで、諸葛亮と張飛と趙雲、全員が猫耳つけて歌って踊って
稼ぎました(はーと)
という話でした!諸葛亮の猫耳、可愛かったー!!

アフタートークでは、鳥海さんが曹操様の声で登場してくれて、会場\キャ―――!!/でした。
今回は曹操いなかったですねーに、
鳥海さん「魏軍がいたらまたわちゃわちゃになっちゃいますからね。今回はねー」
ということでした。また曹操様も入った話も見てみたいなー。


バラエティコーナー!!
「嘘つきプリンスは誰だ」 ということで、チームの中で嘘を付いている人を相手チームが当てる、
というお昼と同じゲームでした!
鳥海さんチーム(梶くん・友樹さん・代永くん・櫻井さん
鈴村さんチーム(津田さん・立花さん・岡本くん・遊佐さん・安元さん)

確か、最初の問題を梶くんが1階席、津田さんが2階席に行ってお客様にクジを引いてもらって
お題を決めるんだったと思うんですが、最初にやったか後半でやったか曖昧です、すみません。
ちなみに、梶くんがすっごい近かったです。

■第一問【足ツボマッサージ】⇒鳥海さんチーム
足ツボに沿うように突起が付いてるシートを足裏に引き、その上に乗っていない人を当てるんですが、
アーッ!!ってなってる友樹さんと代永くんに対し、櫻井さんと鳥海さんは余裕の表情で上に飛んだり
してました…!梶くんは痛そうにうずくまってるけど…?

鈴村さんチームの回答は確か「櫻井さん」!で、不正解!! 正解は、梶くんでしたー!!
鳥海さん「オレ全然平気だった」
櫻井さん「オレ(飛んでたけど)すっごい痛かった。心臓と(どっか)が悪いらしい…」
鈴村さん「心臓悪いんあかんやん!!」
インテンション的に早く良くしてもらった方がいいですよね!!笑

■第二問【絵】⇒鈴村さんチーム
鈴村さんチーム全員自分が大切だと思っている物や人の絵を描き、一人だけ本人じゃない人が
書いた絵にすり替えられるので、それをあたかも自分が書いたように説明し、その人を当てる、
というもの。

ちなみにこの問題、VTR問題で、なんと寺島さんからでした!!
寺島さん「みなさん、盛り上がってますか?!」 会場\いえーい!/
寺島さん「もっといけますか?!」 会場\いえーい!/
寺島さん「ま、実際は分からないんですけどね。」 まあ、ですよねw
そして流れるように分かりやすく簡潔に問題を説明してくれました!!!
ここまで遊佐さんが「いらないでしょ?!」を連呼してたのが嘘のようにスッキリしてる!!

じゃあ自分の大切だと思ってる物を僕も書いてみまーす、と寺島さんが書いた絵が、フィギュア!!
上手い!ニヤニヤ眺めてる横顔まで書いてるの、上手いです!!
寺島さん「フィギュアです!何と言っても、二次元が三次元に来た瞬間ですからね!!3Dで
 どこから眺めても…」

というフィギュアに関する説明が長い!!笑 VTR問題で初めてブラックアウトさせられてました。笑

ということで、一人ひとりスケッチブックの絵について説明開始ー!
鈴村さん⇒「パソコン(デスクトップは猫)」
 「仕事する時にパソコン使うじゃないですか、でも癒されたいから猫の画像にしてるっていう!」
何かものすごい必死でした。
安元さん⇒「オーディオ機器?の形した冷蔵庫」
 「この冷蔵庫、希少なんで大切にしてまーす」 みたいな説明だったかな?どうかな?
遊佐さん⇒「ジャケット」
 「このお仕事はね、こうやってイベントとかに出る時にジャケットって必要じゃないですか?良い
 ジャケットをね、大切にしてます。」

この瞬間、誰かから「今日ジャケット着てねーじゃねーか!!」って突っ込まれてましたw
岡本くん⇒「何か分からないキャラっぽい物」
 「これはキラキラクローバーっていうキャラクターで、小さいこと僕が考えたのをお母さんに
 ぬいぐるみにしてもらってて、今でも大切にしてます。キラクロちゃん。」

これ聞いた瞬間、きらくろちゃんて何…大丈夫なのこの人…と思ってしまった、すみませんでした!!!
立花さん⇒「コインに100万円くらいって書いてる」
 「これは…お金ですねー。お金は大事ですよねー」
津田さん⇒「いびつな半円がいっぱい」
 「これはもう、会場にいるお嬢様方ですよ!」
ふー!カッコイイー!!
でも見た瞬間、隣で友達が「何あれ、米?」って言ったのが印象に残ってまーす!

鳥海さんチームの回答を忘れましたが、確か不正解でした!! 正解は、岡本くん!!
岡本くん「僕必死で説明してたんですけど、で、あの…これ何すか?
鳥海さん「お昼に出てた花江くんが書いた、今日付けてたペンダントトップ(ピエロ)らしいです」
良かったー!
あれ本当に誰か(花江くんとか岡本くんとか)が考えたキャラやったらどうしようかと。笑

■第三問【便利グッズ】⇒鳥海さんチーム
これは各自の目の前に置かれた便利グッズを、何にどのように使うか説明するのですが、一人だけ
説明書に何も書いてないので想像で喋ってもらいます、その人を当てるというもの。

鳥海さん⇒緑色で、回す取っ手が付いたものと、ズゴックの手みたいなもの。
 「これはですね……そばを作ります。取っ手を回すとね、うにょーと出てきます…。」
安元さん「そのズゴックは何に使うんですか?!」 
うん、気になりますね?そしてみんなズゴックだと思ったね?!
 「おしゃれです。」
分かんねえ!!笑 誘導作戦か?!
櫻井さん⇒ボラ●ノールのような形のもの。
 「見て分かるようにね、ちょっと卑猥な形をしておりますけど、これはツボ押しです。普通のは
 ちょっと大きいのでこれくらいの小さめにして、しかも(形的に)転がしても起き上がってくる
 ようになってます。
 これは手の平のツボ押しで、肩とかにはね、もう少し大きめがあって、カラー展開してます
。」
ツボ押し、納得してた。私、合ってると思ってた。
代永くん⇒…でっかい修正テープみたいな形してた…。
 「これは掃除機です。あの、自転車のチェーンにつけて綺麗にするんですけど、これ組み立て
 るんですけどね…」
 と頑張って組立ようとするが、組み立てれない!
友樹さん⇒ここだけ忘れました…組み立てるやつだったんやけどなー。
梶くん⇒小さなアヒル…
みんなから「これ何?!何に使うの?!」って突っ込まれてましたが、
 「これはですね、紅茶とかの茶葉をこの中に入れてーお湯を入れたら染み出してくるんですよ。
 で、このヒヨコの中に入れておくと、もう一回使えるんです。」

鈴村さん「…え?もう染み出たんちゃうの?!」
うん、それ私も思った。使い方が全く分からないですwwwでもヒヨコ可愛い!!

鈴村さんチームが誰を回答したか忘れましたが不正解でした。正解は、櫻井さん!! 
櫻井さん「これ何だ?!説明書の中身も『あなたが嘘つきプリンスです』しか書いてねーの!
 何?!」

ということで、ボ●ギノールのような形のものは、キッチンでタブレット見る用のタッチペンでした。
分かるか!!

■第四問【外国語で愛を伝える】⇒鈴村さんチーム
これは、色んな国の言葉で「ずっと愛しているよ」と言ってもらいますが、一人だけフリ仮名が付いて
いないので適当に言っています、その人を当てるというもの。

全く分からない言語ばかりなので、たとえフリ仮名を読んでいても何て言ってるか全く分からん!笑
ちょいちょい鳥海さんが「これは、『ずっと、愛しているよ』と言ってますよ~変換してくださいね~」て
言うんですが、変換できひん!笑 

鈴村さん⇒ハンガリー語(これは個人的にツボすぎて笑いました。) っていうのは覚えてるんですが、
あと、ブルガリア語?アラビア語?タイ語?何かその辺の言語があった気がするのですが、誰がどの
言語かさっぱり。
岡本くんは、つまりすぎてました。笑 大丈夫?カタカナ読める?
立花さんは、紙を見ずにサラサラッと言っててすごかったんですよ!!
津田さんは、「×○△☆●※…ムー」 
って最後だけやたら強調してて、みんなから「あれは"ムー"って読むのか!」って言われてた。

確か、鳥海さんチームは立花さんって言ってたかな?でも不正解! 正解は、津田さんでしたー!!
じゃあ津田さんにフリ仮名持ってきたのでもう一度言ってもらいましょう!ってなったんですが、何故か
やっぱり最後は「………ムー」に変えてましたwww また良いドヤ顔で言ってはった!

代永くん「いい声だからさー!何言われても正解かと思っちゃうんだよ!!合ってるぽいもん」
って、安元さん・遊佐さん・津田さんの時だけやたら言ってました。…え?笑

ちなみに、暗記までして誘導誘った立花さんを、
安元さん「暗記したあいつがすごいだろ!!」って言ってたのに、誰にも拾ってもらえませんでした…
ドンマイ、安元さん、立花さん!


ということで、正解者なしの結果に! 
なので人類の英知が生み出した画期的な勝負方法、ジャンケンで勝敗を決めます。
梶くん 対 安元さん かな?安元さんが浪川式ジャンケンをしてたのは見えた…!!キュン//
で、安元さんの勝利ー!
負けた梶くんが、ヨロヨロとみんなの元に戻ったら暖かく迎えてもらえてて、お昼の花江くんドンマイ。笑

さて、鳥海チームのメロキュンワードはさっぱり忘れましたーてへー。
確かラストはアージェ(友樹さん)で、「あ、愛してる…」ってツンデレで言ってくれた気がしますー。


朗読劇「猛獣使いと王子様
足を骨折?か何かケガしたアルフレートがクラウスにティアナの家まで連れて帰ってもらうのですが、
ティアナを看病に取られまいとするエリクがアルフレートに…というお話。

何故ティアナの家なんですか…とイライラするクラウスにも気づかず、ティアナが傍にいると
元気になれるからケガも早く良くなると思う、ってほがらかなアルフレート、相変わらず天然さんw
そこへエリクが「(高い声)アルフレートぉ!!ケガしたってほんとお?!大丈夫うう?」
って出てきた瞬間、か、可愛いいいいいい////ってなりましたw

ちなみにアルフレートはエリクの二面性に気づいてないらしく、機嫌が良いエリク・機嫌が悪いエリク
と思ってるみたいです。ルシアに聞いても「命がおしいから言えない」と言われたって。

で、エリクがゲルダのところで薬もらってきたよーお!ってケガしたアルフレートの足にこれでもかと
薬を揉みこみ…響き渡るアルフレートの叫び声に足が痛くなってくる…。が、
アルフレート「…痛くない。ははっ治ったぞ!」
エリク「(大人声)当然でしょ。痛いけど即効性はあるって聞いたからね。ケガしたままだと、
 彼女が看病しちゃうからね…」


心配して早く帰ってきたティアナに、アルフレートは心配ないことと、「オレはお前が好きだ」って
伝えて終わりだったかな?
何か…猛獣ってこんなハネない話だった?もっと面白かった気が…ま、いっかw
久しぶりにクラウスにも会えて、嬉しかったです!!

アフタートークは、久しぶりに演じられて楽しかったー的な話をしてくれてたような…?
この辺ぽんっと忘れましたw


朗読劇「薄桜鬼
8/2(土)夜の部では総司を尾行してたのに見つかってしまい、結局甘味処に拉致られた一くん。
今回こそは尾行を成功させてやる!ってとこに左之が来て一緒に追うが、見つけたのは…
という話。

総司だと思って追ってた気配が、途中からちー様になってて、
ちー様「貴様ら、何をしている。さあ刀を抜け、勝負だ」
左之「(総司とちー様)こいつら、すぐ刀抜くところとか似てる…」 って話をしてました。

何だかんだ面倒くさいから、ちー様撒こうってことになり、ちー様が味方してる(長州?)はこっちに
ケンカ売らないって約束だろ?約束守らないのは男じゃねえよ、鬼は約束を大事にしてんだろ?
みたいに持っていってました。
斉藤さんが、次会ったら勝負してあげるからーって宥めて、ちー様も次は絶対だぞ!みたいな…

……こんな軽い雰囲気じゃなく、もっと重たい話だったのに私がまとめると何故こんな事に…

そして、吉岡亜衣加さんが「舞風」(薄桜鬼アニメ2期OP)を歌ってくれました!
ここで聞けると思わなかったので、感動ー!!

アフタートークでは、
鳥海さん「(吉岡さん)ついに裸足ですね!いやー頑張ったかいありました。アニメのね、
 主題歌も聞けて」

というお話をしてた気がします。


最後のご挨拶
時間押してるらしく、本当に作品ごとに一言ずつって感じでした。

十三支演義 の時は、
櫻井さん「僕気が付いたんですけど、今日全身ネコなんですよ!ちょうど良かったなって。笑 
 何か大阪のおばちゃんみたいですけど。」

っていう櫻井さんの話だけで終わってて笑いましたw

猛獣使い の時は、
鳥海さん(かな?!)「昨日(8/2)緑川さんが出てて、今日のお昼は下野さんも出てて、これ
 全員合わせたら猛獣使いできるんですよね。
 で、緑川さんが、『明日、猛獣使いやるんでしょ?いいなーみんなによろしくね、ガオーッ』
 って言っといてって。笑」

って言ってて、緑川さんありがとうございます!!!って思いました。

薄桜鬼 の時もサラリと終わったんですが、
津田さん「僕、お知らせ一ついいですか?僕ですね、アイディアファクトリーさんと何かやりまーす!!
 続報を待て!!(って親指横に立ててました)」



退場の後に4人のキャラクターでお別れのご挨拶です。
諸葛亮(櫻井さん)「私とお前が離れられるわけがないだろう」 みたいな事を言ってた?
アージェ(友樹さん)だったかな?でも何言ったか…!小野ゆーに釘づけだったがために忘れた…!
斉藤さん(鳥海さん)だったっけなー?猛獣なんて、一体誰だったかすら…。すみません!


やっぱり最後はぼやっぼやですね!!
何だろう、甘い言葉言ってくれてる時って、スクリーンに映るキャラクターと言っているご本人さんを
ガン見してしまっているので、言葉が残らない…。
次回からちゃんと覚えられるようにしたいなー!私の脳!活性化して!!


ということで、オトメイトパーティ2014 レポっぽい感想はここまでとなります。
いや…これ打つのほんま手痛いっす…
ない頭絞って、「この時誰が何言ってたっけー?!」って考えながら必死ですが、今年もやり切った。

何か違うところあれば教えてください!!
はー、めっちゃ楽しかった!!

スポンサーサイト
   

コメント


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

[トラバURL]http://yuihimeworld.blog27.fc2.com/tb.php/2315-624a9bf0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)