×オトメイトパーティ2014 8/3昼の部 感想



オトメイトパーティ2014
8/2 18:30~
8/3 12:00~ / 18:30~
@東京国際フォーラム


こちらに参加させて頂きましたー!
引き続き、今度は8/3(日)の感想になります!

読んで頂ける方は続きよりお願いします。
深呼吸して。
気持ちを落ち着けて。
何だか去年よりせわしなくて。




▼オトメイトパーティ2014
8/3(日) 昼の部 12:00~


司会 鳥海浩輔さん・鈴村健一さん
【NORN9 ノルン+ノネット】
結賀駆(梶裕貴さん)
市ノ瀬千里(下野紘さん)
加賀見一月(遊佐浩二さん)

【忍び、恋うつつ】
由利鎌清(小野友樹さん)
我来也(下野紘さん)
真田幸影(鳥海浩輔さん)

【華ヤカ哉、我ガ一族(PREMIUM TITLE)】
宮ノ杜正(宮内敦士さん)
宮ノ杜勇(田坂秀樹さん)
宮ノ杜雅(岡本信彦さん)

【AMNESIA World】
シン(柿原徹也さん)
トーマ(日野聡さん)
ノヴァ(花江夏樹さん)


以上の方々がご出演でしたー!
鳥海さんはスクリーンに名前と演じてるキャラが出てたのに、鈴村さんは名前だけ!シンプル!笑
鈴村さん「この(司会)ためだけに来ましたー!」っておっしゃってました、ありがとうございますw

皆様からのご挨拶で、
花江くん「今回初めてなんですけど、いい匂いがしますねっ!」
梶さん「ほんとだ!いい匂いしますね!」
小野ゆー「僕も今回初めてなんです。ちょっとすみません…(客席の匂いをかぐw)ほんとに
 良い匂いするー!!」

鈴村さん「はい、ほんと気持ち悪いですねー(棒読み)」
っていう流れが爆笑でしたw
下野さん「声出るぞーーー!!」
って叫んでくれました!通常より少し掠れてる気がしなくもないですが、治って良かった!

あとは鈴村さんが岡本くんを紹介せずw 「もう自分で言って!」って言われて、
岡本くん「岡本でーす!このーゴミがー!!」
っていうのに吹きました。ゴミがー!ってすごいよね。

鈴村さん「初登場が3人いるから初めてっていうのに触れようかと思いましたが、全員自己紹介
 の時に既に言っちゃってるから飛ばしまーす。」

ええ?!笑 っていうやり取りもありつつ、初登壇の方に話を振ってました。
花江くん「僕初めてで、なに着ていけばいいですかねー?って鳥海さんに相談したんですよ。」
鳥海さん「そう、相談されたから、『パンフと一緒でいいんじゃなーい?』っつってw そしたら、
 今度は遊佐さんから『パンフと同じ格好の奴なんかいねーよ!』って言われたってw」

遊佐さん「出る直前まで迷ってたよね?」
花江くん「なので間を取って、(ジャケットの)下のシャツだけ違うのに変えましたw」
鳥海さん「しょうがないからね、じゃあ俺もパンフと同じ服で出るよーって。他の衣装も用意
 してたんですけどね?」

鈴村さん「この話総合すると、口は禍の元ってことでしょ?!」
そう…かな?

鈴村さん「小野がさ、『鈴さん、緊張するんですけど…』って言ってきてたけど、全然だね?!」
って友樹さんとやり取りしてたり、
下野さん「僕…前にも出た気がしてたけど、スタッフさんに『下野さん初めてです』って言われてw」
というやり取りがあり、やたらと鳩胸をいじられて胸そらしてましたw 
あの胸板、いいですよね…。

そんな感じのオープニングからスタート!!

朗読劇「NORN9 ノルン+ノネット」
日頃の感謝をこはるに伝えようとするプレゼントが千里だけ間に合わなくて面倒くさく落ち込む
千里を駆と一月が慰める…みたいな話でした。

一月が深琴への愛を鳥に例えて言葉にしてたのに、そっけなくされて若干落ち込んでたら、
駆が千里の部屋をドンドン叩いている。
事情を聴かずに千里を出すのを手伝ってとお願いされた一月の、
一月「千里ちゃーん!出ておいでよー千里ちゃーん」 が可愛かったです//
駆から、こはるじゃないとダメかな…って言われたため、
一月「(裏声)千里くーん!出てきてくださーい、千里くーん」 も可愛かったんですが!
駆と出てきた千里にダメ出しされるどころか睨まれて殺意まで湧かれて可哀相すぎる展開にw
千里が一月をにらむ時に、下野さんがスゴイ顔で隣の遊佐さん見てて、その顔が面白すぎ!!

出てきた千里が小さめの声で早口でズラーッと喋るのが、わー千里!って可愛かったー!!
あと、どっかで駆が一月の特徴を夏彦の特徴に変えてて、立ち絵が夏彦に変わったりしてました。
一月「立ち絵ー!!!」って叫んでたのが印象に残ってますw

結局こはるへのプレゼント、気持ちを伝えるために手紙を書いてみたら?という一月の提案の元、
駆はこはるへの甘い手紙の内容を読んでくれて、千里は手紙を書けず素直に「好きです…っ」
って直接伝えて、一月も鳥に例える(w)とか回りくどいやり方じゃなく素直になろうかな♪と。
2人が一月に手紙の書き方教えてーって頼んで終わりでした。

でも駆が「彼女が今"2人"じゃなく"みんな"を求めてるし、気持ちを伝えるつもりはないよ」とか、
千里が気持ちを伝えても自分は伝えない、とか、あるぇー?駆ってこんな性格やっけ?って
思ったんですが…千里√ってことなんかな?笑

そして、やなぎなぎさんが歌ってくれましたー!!

アフタートークでは、
梶さん「先日単独イベントをしたので、またこうやって皆さんの前で演じることができて嬉しい」
的な話をしてくれてた気がします。
あと、下野さんがこういうキャラ珍しいですね?って話もあったかなー?
下野さん「いつもうるさくてすみません(笑)」 って話してたような?

あと何故か「かーじー!はどうでしたか?」っと名前伸ばされてましたw 
これ聞くとデスボイス思い出すw
結局「かーじー!しーもーのー!ゆーさーさん!」って鳥海さんに呼ばれてました。


朗読劇「忍び、恋うつつ」
鎌清が主人公ちゃん(かえでちゃん!)を海デートに誘おうと思って考えてるところに、
我来也さんと真田先生が来て…って話でした。

鎌清が顔真っ赤にしながら必死でデートへの誘い方を考えてて、真田先生たちに
鎌清「どんなデートがしたいんですか!!」って聞いたら、
真田先生「涼しい部屋で二人っきりで過ごすんだよ。ふふっ」 ってアダルティでしたw 
でも内容は夏期講習。
我来也さん「僕は散歩がしたい…かな。二人で手を繋いで、散歩したらきっと楽しいんだぞ♪」
って、ピュアーーーーーーー!!!と叫びたくなるような可愛さでしたっ!!
ちなみに鎌清もピュアさに驚いていた。何気に鎌清って俗っぽいよねw

どこかで
我来也(下野さん)「我の崇高なる意志は誰にも分からぬのだ」 的なセリフを言った後、
真田(鳥海さん)「………高尚な意志………」
って、下野さん漢字間違えて読んでるーーー!!訂正されてるーーー!!ってとこがあって、
爆笑です。下野さん、マイクから顔そむけて笑っちゃってましたw

そんな3人のとこに主人公ちゃんが来てメロメロの術が発動!
3人で代わる代わる甘いセリフを言ってくれましたー。この術やと鎌清が積極的にエロい性格に
変わるのが楽しいです!我来也さんはビンに閉じ込めるだか一緒に閉じこもるだか、病んでる?
ぽかった!
真田先生はもう…大人でした。ずるいw

アフタートークは、下野さんが演じるのは小さいキャラが多い、そこから元気系か何かに分岐!
じゃあゲームできる!成長させよう!下野を育てるゲームを!「下野、恋うつつ」でいいんじゃ?!
「下恋(しもこい)!下恋!」「それは何か卑猥だ!」
という話で盛り上がってて笑いました!しょうがないので出たら買います、「下野、恋うつつ」。笑


バラエティコーナー!!
「嘘つきプリンスは誰だ」 ということで、チームの中で嘘を付いている人を相手チームが当てる、
というゲームでした!
鳥海さんチーム(宮内さん・遊佐さん・日野さん・下野さん・花江くん)
鈴村さんチーム(田坂さん・梶くん・柿原さん・友樹さん・岡本くん)

最初の問題は、花江くんが1階席に、岡本くんが2階席のお客様にクジを引いてもらって決まる
のですが、花江くんが行ったお客様が秋田の方だったようで、
鈴村さん「お父さんナマハゲですかー?って聞いてくださーい」
花江くん「お父さんナマハゲですか?………違うそうでーす。」
こういうやり取りが2回くらいあったんですが、この花江くんの「違うそうでーす」っていう冷静な
返しがもう面白くて面白くてw 1人でヒーヒー笑ってましたw

■第一問【低周波マッサージ器】⇒鳥海さんチーム
鳥海さんチームの中で、誰のスイッチだけ入ってないでしょうか?

低周波マッサージ器のスイッチが入って、みんなが「ッアーッ!」ってなってビクビク動いてるのが
面白くて面白くて!花江くんとか両腕下げてヒゲダンスの動きみたいになってましたw
鈴村さんが「全っ然分かれへん!」 て言ってたのは聞こえました。
でも一番動きが少なくて演技っぽさがなかった日野くんが、まさかの嘘つきプリンスで!
もちろん鈴村さんチームは不正解でしたー!

■第二問【音楽】⇒鈴村さんチーム
全員ヘッドフォンで音楽を聴いてダンス(リズムを取る)するのですが、一人だけ違う音楽です!

岡本くん「これ…普通にリズム感なくて(動きが)違ってたらどうするんですか?!」
岡本くん「リズムのれないんですけどどうすれば…?」
必死で困ってる岡本くんを、全員がスルーしてたんですが、
遊佐さん「もう天然はどうしようもないよ!!」
って受けてくれてました…でもひどい。笑

で、スタート!と動き始めたんですが、鈴村さんの動きがー!!アウトーーー!!笑
柿原さん・友樹さんは80年代ディスコみたいな動きでした。心配してた岡本くんも何とか動いてた!
でも鈴村さんが爆笑。

結局、友樹さん!という答えを言ってたんですが、正解は鈴村さんだけ違う音楽でした!!
他のみんなはロックだったんですが、鈴村さんだけ何故か雅楽聞いてたというwww
友樹さん「何でおれ疑われたんすかね…?」
日野さん「1人だけ出だしが遅かったから」
日野さんは何か細かい変な所をよく見てる印象があります。

■第三問【写真】⇒鳥海さんチーム
これは1人だけ正直な人を当てるのですが、誰が撮ったか分からない今ハマっている物の
写真をあたかも自分がハマってるかのように説明する、1人だけリアルに自分のを説明って感じ。

ちなみにこの問題、VTR問題で、なんと岸尾さんからー!!
岸尾さん「どうも!宮ノ杜博役…宮ノ杜…みやのも…みやの…宮野真守でーっす!(キラッ)」
って始まって大爆笑でした。ほんま岸尾さん面白い!
早くも遊佐さんから「これいる?!いらないよね?!」という抗議が。
ゲームの説明を読んでくれてるんですが、
岸尾さん「…今読んでみて僕ちょっと何言ってるか分からないので、もう一回言いますね?」
遊佐さん「いらないでしょ?!これ?!」とまた抗議が。
岸尾さん「正直プリンスは…鳥さんかなっ?」
鳥海さん「こいつに鳥さんて呼ばれたことない。」
仲良いなーもう!
岸尾さん「(最後に)みなさん頑張ってくださーい!宮野真守でした!あ、違ったw」
最後までーーー!!

ということで、一人一人説明開始ー!
花江くん⇒写真「伊坂幸太郎の『マリアビートル』の写真」
 「えーっと…これはですね…カブトムシの話ですね。でっかいカブトムシに出会ってですね、
 恋をします。10年前にフリーマーケットで買いました!」

どんな話ー!!笑 これ「グラスホッパー」の続編ですよね?笑 
遊佐さん⇒写真「割れてるおせんべい」
 「甘い物は苦手なんですが、おせんべいは食べられるんですよね。ちょっと見てもらったら
 分かるように割れてるんですよ。安いんです!いつも置いてるわけじゃないんですけどね」

なめらかー!!これ嘘やったらスゴイ…。
下野さん⇒写真「らっきょう」
 「あー…w」
しか喋ってないタイミングで、「もうええわ!!www」と止められましたw
日野さん⇒写真「からあげ」
 「からあげの大使をやってまして。1にからあげ2にからあげ3もからあげ死んでもからあげ
 ってくらい大好きなんですよー!!」

ってペラペラしゃべってましたwからあげ=下野さんてあったし、絶対この辺は嘘だと思ってた。
宮内さん⇒写真「ねこのTシャツ」
 「………ねこです。ねこ好きなんですよー。普段はねこ着てます…」
鳥海さん⇒写真「カツカレー」
 「最近体を気遣うようになったからカレー減らしてるんですよね。だから食べる時は逆に
 ガッツリいきます。親父が最近休肝日を作ったらしく『休肝日はカツカレーなんだ、いいぞ』って
 言ってくるんですよね」

みたいな話をしてました。親御さんのお話は本当らしいですw

色々迷って、ひっかけ問題と当たりをつけた鈴村さんチームが、回答「下野さん!」で正解ー!!
下野さんはいつもからあげなので、今回別のにしてくださいって言われて変えたらしいです。すげー!
じゃあ、あのからあげは誰の写真………

■第四問「同じく、写真」⇒鈴村さんチーム
岡本くん⇒写真「砂浜バックにイルカのコップにジュース」
 「僕ですねー、イルカ好きなんですよね!」
に対して、みんなから「そっち?!イルカ?!海とかお酒とかじゃなくて?!」と戸惑いの声が。
 「あの、これはハワイなんですけど、お気に入りのイルカのコップ持っていってました」
ぐだぐだ具合が可愛らしいですね!
友樹さん⇒写真「チョコバナナクレープ?」
 「よく行く現場の近くに来る移動式クレープ屋さんがあって、通ると買ってしまいますね!!」
ニアミスはそのクレープを持つ手がちらりと写真に写ってたこと。
梶くん⇒写真「Shampoo Light…何?シャンプー?」
 「これはですねShampoo Lightですね。あの…ライトです。これは、寺島さんに教えて
 もらったんですよ?!」

何かもうしどろもどろすぎですが、一体何か分からないので気持ちわかります。笑
柿原さん⇒写真「カラフルな椅子2個、後ろに椅子4個」
 「…これ恐らく後ろの椅子は関係ないですねー?」
に、皆から「おそらく、って言っちゃってるじゃん!絶対違うじゃん!」とツッコミが。その通りだ。
 「これは僕の祖父母が大事に使ってた椅子でね、いつまでも仲良くてね、ドイツでね…」
いや、ドイツで?!そんな感じに見えないですよ?!
田坂さん⇒写真「木のエア枕みたいなの」
 「これは、枕ですねえ…よく使うんですけどね、おしりくらいの硬さで…」
それ硬いのか柔らかいのかどっち?!
鈴村さん⇒写真「王将と書かれた大きい将棋の駒と、水飲み場…?」
 「水汲みに行くんすよ!ここ山形です。将棋といえば山形ですね?!水がうまいんです」

鳥海さんチームが出した結論は「小野友樹さん」で、結果、正解!!
ちなみに田坂さんが出された写真の枕は、柿原さんが朝から「おはよーございまーす」って付けたまま
登場してたらしいです。柿原さんニアミス!
友樹さんのクレープは、わずかに写ってた手が、もう友樹さんの手だった!と鳥海さん。鋭い!笑

1対1の引き分けなので、人類の英知を集めた画期的な勝負方法、ジャンケンで勝敗を決めます!
花江くん 対 友樹さんのジャンケンで、友樹さんの勝利!
崩れ落ちながら下野さんの方に寄って行った花江くんを、下野さんが(軽く)突き飛ばしながら
「この、カブトムシ野郎!!」って蔑んでる姿に爆笑でした。

ということで、メロキュンワードです!!
またもや内容をすっかりぽんと忘れたのですが。
遊佐さんがめろきゅんワードを言い始めた時……
一月(遊佐さん)「素直じゃないお嬢さんも可愛いけど、(チャンチャッ♪)…?!」
何故か効果音が流れたー!!ヒドイ!!笑
鈴村さん「アイキャッチみたいやな!こういうキャラじゃないよな?!」
遊佐さん「違います!こんなキャラじゃないです!」
めろきゅんワード台無しw もちろんちゃんと言い直してくれました。

そしてラストが安定の下野さん。
鈴村さん「師匠、よろしいでしょうか?!」
下野さん「うむ、よかろう」
のやり取りが何気にツボです。
我来也(下野さん)「…好きだぞ(ちゅっ)」
会場\ふぅ~~~/
会場のピンク照明が消えず、まだ言え、という雰囲気に加えてキャスト全員がお辞儀してる…!!笑
我来也(下野さん)「………好きだぞっ(ちゅっ)」
2回もやって頂いてありがとうございました!!!!!


朗読劇「華ヤカ哉、我ガ一族」
新しい使用人を雇うために履歴書見てるけど、結局どんな奴がいいんだ!っていうので
兄弟の意見が分かれて困ったな…という話でした。

「正は若い子だったらいいんでしょ?!」とか
「大佐は根性と忍耐力のある奴がいいって軍隊に入れる気か?!」とか
茂や進が決めたらどうなるかーとか、
「じゃあアイツ(守)に決めさせるか?」
「はあ~?!全員殺されて終わりじゃん!」とか、
そんな感じの話を延々としてはったのですが、アドリブが多くて話に付いて行くので精一杯!笑
「…だいぶアドリブ入れたな…っ」って途中で呟くくらいでしたw

あと雅様がすごいツッコミだったなっと。正と勇につっこんでて兄弟のパワーバランスが気になるw
私はこのゲームしてないので余計に。

アフタートークでは、どこがアドリブか分かった?!的な話をしてて、もうそれ楽屋でやれよ!って
ツッコまれてたような気がします。
鳥海さん「次回は台本真っ白でお願いします。」 って言われてましたw
あとはプレミアムタイトルということで、もう一度戻ってこられて嬉しい、また演じたいってお話を
してくれたと思いますー。


朗読劇「AMNESIA World」
ノヴァがシンにぶつかってしまい、シンが記憶を失くしてしまった!僕も手伝うから、シンの記憶を
一緒に探そうね!って、それ「AMNESIA」の主人公ちゃんとオリオンー!っていう展開でした。

目覚めたシンがいたのは「冥土の羊」。トーマに話しかけられるも「誰?!」状態なシンに、
ノヴァが「この人は幼馴染だから大丈夫だよ、記憶喪失のこと相談してみなよ!」と促し、
シン「…あの、相談あるんだけど…」
トーマ「相談?!シンがオレに?!うっうっ相談してくれるなんて、お兄ちゃんうれしいよ…っ」
トーマ可愛いwww

ということで、記憶喪失のことを話し、ここは一体?と聞くと、
トーマ「ここは冥土の羊、オレ達ホストやってんだ。」
シン「ホストぉ?!」
トーマからメンバーの紹介もしてもらい、それぞれ口説き文句がある、と教えてもらうシン。
トーマ「イッキさんて人がここのNO.1なんだけどね。」
ノヴァ「イッキ…ここにきて天職に就いちゃったんだね…」 という呟きが忘れられませんw
そしてトーマの口から、それぞれの口説き文句をキャラ真似で言ってくれるんですが、上手い!
日野さん上手いよ!!
「難しいな…」とか言いながら、ウキョウさんの可愛くてカッコイイ宮田さんの声も真似してるよ!
もちろん、トーマの口説き文句も、って言ってるところで、檻スチルきたーーー!!
しかもBAD ENDの方ーーー!!

そこへ主人公ちゃんが入ってきた途端、シンの記憶が戻ったー!単純ー!笑
シン「おい!お前よくも嘘ついたな!」
トーマ「嘘じゃないよ、今ちょうどホスト月間だしね?」
やり取りしてる間に、ノヴァは「良かったねー記憶戻って、じゃ!オレ彼女のとこ帰るんで!」
って消えていきました。

アフタートークは、柿原さんと花江くんがWorld作っちゃってて、日野さん………。
花江くん「こうやってキャラ同士で掛け合いすることがなかったので、できて嬉しいです。」
柿原さん「そうだよねー初めて掛け合いしてみて、どう思いましたか?」
花江くん「えっと、やっぱり柿原さんさすがだなって…。じゃあ逆に、アドリブとかあると思うん
 ですけど、何に気を付けてますか?」

柿原さん「そうだなーやっぱり見てる人を…」
という感じで、完全に日野さんが蚊帳の外で!!柿原さん!司会じゃないんだから!


最後のご挨拶
最後に皆様もう一度ご登壇されて、作品ごとにご挨拶でしたー!
「NORN9」って言われた時に、梶くんと遊佐さんが友樹さん引っ張ってきて、
「3人でやってきたんですけどー。」
梶くん「あれ?下野さんと思ったんだけど…?」
遊佐さん「ごめんね、似てたからさー」
下野さん「おいおいおいおい!!オレここ!!」みたいになってたんですが、
後ろで友樹さんが小さく蝶ネクタイをひっぱりながら「さーせん(はーと)」って言ったのが
可愛くて!!!面白くて!!!
何か、これだけですでに満足でしたw

「AMNESIA」で花江くんが、
「低周波マッサージ器のせいで、AMNESIA朗読劇中に腕つりながらやってました」
って言ってましたw

「華ヤカ」は、とにかく岡本くんがまとめよう、引っ張ろうと何だか四苦八苦してましたw大人ー!


退場の後に、4人程がキャラクターでお別れの挨拶です。
誰だっけ…?
我来也(下野さん)「また会おうな?」みたいなんだっけ?
トーマ(日野さん)もいたような気がする。でも分からない。
一月(遊佐さん)「さよならは言わないよ?」みたいなんだっけ?
雅様(岡本くん)もいたような…何て言ってたっけ…?

最後の最後でぼやっぼやですが、こんな感じでしたー!
ということで、最終公演に続きます。

スポンサーサイト
   

コメント


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

[トラバURL]http://yuihimeworld.blog27.fc2.com/tb.php/2313-2c9c146b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)