×ソーシャルゲームについて


現在、PSP「忍び、恋うつつ」をプレイ中。
BLCDは、「DEADLOCK」シリーズをガッツリ聞いてるところで、
アニメを見て漫画読んでるんですが、
どれも感想書けるほどではない状態です。

ので。今回は、ちょっと雑記でも。


この間友達とソーシャルゲームの話をしてました。

最近はソーシャルゲームが熱いようですね!
無課金でも十分に遊べる仕様がたくさんあるようで。

みなさんは何されてるんですかね?
パズドラとか、艦これとか、何か幼なじみのやつとか。

私も、ちょっとだけやってますよー。
「ときめきレストラン」と「ボーイフレンド(仮)」
(ゲームか分からないけど、「嫁コレ」は突然「日本以外からはできません」て拒否られました。
 どうやら大阪は海外になったようです。)

その2つをプレイというか、ログインしてるのですが、この間友達に
「ずいぶん長い間コツコツやってるのに、そんな事も知らなかったの?!」
と言われたことがあったので、ちょっとおさらいしてみました。



◆そもそも、ソーシャルゲームとコンシューマーという単語を知らなかった2013。

今でもいまいち分かってないのですが、ソーシャルゲームとは、SNSが提供してる
アプリケーション上で展開されるゲームのこと、らしいですね。
うん、既によく分からない。(笑)

コンシューマーゲームは、家庭用ゲーム機器を使うもの、っていうのは何となく分かる。

去年まで、「ソシャゲって何だろう…?」とぼんやり考えておりました。
ときレス片手に。
今お前がやってるソレー!!っていうね。

まあここ2~3年まで、本当にゲームなんてやってなかったのでしょうがないしょうがない。
ちょっと前まで、ゲームの起動の仕方すら分からなかったですもん。
セーブとかロードとかも知らなかった。マリオですら動かし方が分からなかった。
あの頃はある意味リア充だった。

でも戻りたいとは思わない。


◆ときめきレストラン Lv.83

配信されてから大分後から、面白いよ!と勧めてもらったので始めてみて、とりあえず毎日
ログインして料理作ってます。
クエストはできたりできなかったりなんですが、一応チャレンジはしてます。

で、こないだまで「エールポイント」知りませんでした。

去年の年末のイベント(ライブか何か)の時に、初めて友達に聞いて使い方知りました。
ときめきch.って何?っていう。
あれ見るもんなんや…って。
遅すぎる。今まで何やっててん。
「毎日あんだけやってるのに、何やと思ってたん?!」て言われるのも分かります。ですよねー。

何やってたかっていうと、とりあえず言われた料理作ってました。
もしくはメニュー一覧の上から順番に作ってました。
それ楽しい?って言われると、楽しい…わけではなく、そんなもんという印象でした。

「ときレス」も「ボイフレ(仮)」も、分かる・楽しい・萌える→やろう!ではないですし、
分からない・楽しくない・萌えない→やめよう!でもないです。
分かっても分からなくても、そんなもんや、という感じで進めてます。

ちなみにそれでもらった「お手伝い券」とか、何をどうするのか分からないですしね。笑
何か貯まってる。笑
さらにジュエルと回復薬も結構貯まってるんですが、一体どうしたら良いのか分かりません。

どうでもいい話ですが、常にマナーモードのままプレイしているため、ここ最近までずっと
透くん(CV.木村良平くん)やと思ってました。笑

何でやろなー、何でそんな勘違いしてたんやろ。
友達に「ゆいさん、木村くんおらん!!誰のこと?!透くん?江口くんや!!」て言われて
心底驚きました。
でももう、木村くんの声でしか脳内で再生されない…。
私は木村くんにギャラ払うべきかもしれません。


◆ボーイフレンド(仮) やってます。

この間お友達たちがこれについて話してて、
「全部会話見るよー!」「えー、すぐ魅力UPに使ってしまう(笑)」「あと合成するか?」とか
話してるのを聞いてて、呪文か?と思いました。

まあ、私もやってるんですけどね。

じゃあゆいちゃん何してるん?て聞かれて、私も何してるのか分かりません。
誰か何してるのか教えて。

なんというか、ちっちゃい子どもが与えられたおもちゃを違う風に使ってるけど延々とやってるから
何かもうそれでいいんちゃう?
っていう遊び方ですね。

ちなみに、説明書は隅から隅まで読む人です。活字中毒なのもあるかもしれませんが、
とにかくどんなゲームであれ、プレイ前に説明書をガッツリ読みます。PSPでもPCでも携帯でも。
読んだ上で「よっしゃ来い!」です。いや、来いちゃうわ。自分から行かなやん。

それでなおこの体たらく。

何やってるか自分でも全く分からないですが、とりあえずログインしてます、としか言えないです。

でもLv.31まできました。
ちなみに節分イベントでは、27000位ちょっとでした。そんなにプレイ人口おったことに驚き。



◆課金と遊び方について

知り合いに聞いたところ、「5万以上金払って初めて課金と言える」(ものもある)そうです。

それはもはや課金というか、高くつく彼女(彼氏)持ちましたね…と言ってあげたいですね。


まず遊び方として、ルールは確かに私は曖昧なところが多いです。
説明読んでも、友達に教えてもらっても、毎日プレイしてても、なお分からない上に忘れます。
ただ、別に自分がそれで良ければいいんじゃないかな、と。
まあルールは知っといた方が良いと思うけど。

逆にランキング○位内目指して必死で頑張るのが好き、というか、やりがいって思う人もいると
思うし、それはそれで、頑張って頂きたいです。私の分も。

それが慎之介(ときレス)のためでも、西園寺先輩(ボイフレ)のためでも、ゲーマーとしてのプライド
でも、楽しければそれが一番ですよねー。


その中で、自分が楽しむために課金するのももちろん良いなーと思います。
私もコンシューマーとかだったら平気で限定版で1万円払いますしね。(嘘。血の涙流してる)
1万円払って、聞くか聞かんか分からん特典CDもらって、ゲーム自体は2週間くらいで終わり、
残った設定資料集をぼんやり眺めてるのであれば、逆に上手くお金使えばソーシャルの方が
低金額で長く遊べて良いかもしれませんね。

とは言え、私は今のところ「ボーイフレンド(仮)」より、コンシューマーでガッツリストーリーを
見て読んで萌えてっていうのがしたいので、これからもコンシューマーに注ぎ込む予定ですが。

萌えたらソーシャルも課金する時がくるかなー?と思うのですが、そもそもルールも分からない
ゲームでさらに萌えを見つけるとか結構難易度高そうなので、課金はしないかもですね。笑

とか思ったんですが、ソーシャルがコンシューマーに移植されてるのも多いですし、
やっぱりゲームやってるー!って思えるPSPとかの媒体を使う方が好きなだけかも。


お手軽に携帯でできるのも楽しいし、家とかゲーム機でガッツリできるのも楽しい。
要は、そうやってどっちも楽しいなと思えるようなゲームが、両方で出てくれれば嬉しいな!って
ことですよね。


どうでもいいですが、この間友達と話してた時に、
「男性向けは艦これ人気らしいよねー。提督って呼ばれるらしいよ。
 こっちは乳なし(ディアボリ)なのに!!

って話を聞いて爆笑しました。

男性はやっぱり女の子から基本敬われたいのかな?プロデューサーとか。
そう思うと、女性はやっぱりMの人口が高いのかもしれないですね。
「ゴミ」とか「ビッチちゃん」とかで喜んでますしね………日本の乙女だいじょうぶか?(アウト)

でもよく考えたら、乙女ゲーの主人公ちゃんはどちらかと言うと完璧超人系が多い気がするのですが、
ギャルゲー…はあまり知らないけど、男性向けアニメの主人公くんは普通系が多いですよね?
それは何でなんだろう?
誰か分かる方は教えてください(・∀・)


ということで、ソーシャルゲームもコンシューマーゲームも面白いものを楽しくプレイしたいですね!
何か面白いのがあったら、私ももっとやりたいです。


スポンサーサイト
   

コメント


ゆいちゃんwwwwww

こないだ、アレだけ笑ったのにw 
まさか透くん〓木村くんて(爆
マジ!Σ(゜□゜)

まだそんな爆弾隠し持っていたなんてw
もう、お腹痛すぎです w

次は何で笑わせてもらえるのか、楽しみにしてるね←

by: 千尋 * 2014.02.11 21:48 * URL [編集]

>千尋さん

何ででしょうねえ…ほんま分からんのですけど、木村くんやと
思ってたんですよ…!
江口くんおったん?!みたいなことになってました。笑
おったも何も木村くんがおらんって話やって、綾ちゃんと笑いましたー(●´ω`●)ゞテヘペロ

本格的にぼやっとしてるんちゃうかな…ってちょっと不安です。
でも、まあ、これからも笑いを提供できるよう、そっちのスキルは磨きますので、
ゲームやらぼーっとやってる所は助けてください。笑
そこはもう、頑張らずに素直に助けを求めていきますので!

by: ゆい * 2014.02.12 21:27 * URL [編集]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

[トラバURL]http://yuihimeworld.blog27.fc2.com/tb.php/2090-0b61f83b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)