×明治東亰恋伽 藤田・八雲・チャーリー 感想と総評



「明治東亰恋伽」 祝☆フルコンプー!!

明治東亰恋伽 (めいじとうきょうれんか) (通常版)明治東亰恋伽 (めいじとうきょうれんか) (通常版)
(2013/09/26)
Sony PSP

商品詳細を見る

【キャスト】
森鴎外(CV.浪川大輔さん)
菱田春草(CV.KENNさん)
川上音二郎(CV.鳥海浩輔さん)
泉鏡花(CV.岡本信彦さん)
藤田五郎(CV.福山潤さん)
小泉八雲(CV.立花慎之介さん)
チャーリー(CV.森川智之さん)


もうめっちゃ萌えました!!

何でこんなに…と思うくらい。
ニヤニヤしながらゴロゴロ転がる怪しい人になってました。

全員すごく良かったです!!
1人1人のお話は短いのですが、だからこそ色んな事突っ込んだり考えたりせずに
キャラだけ見て楽しめたなーと思います。
その分、おまけは結構充実してたかと。

では、残り3人と、簡単な総評を書いておこうと思いますー。
お付き合い頂ける方は、続きよりお願いします。
深呼吸して。
気持ちを落ち着けて。
会社で思い出しニヤニヤして不審がられて。

※今さらですが、チャーリーはネタバレ含まれてます。
(他の人にはバレるようなネタはない。が、ストーリーはバレてます。)




meikoi_twitter_130_05.png
◆藤田五郎(CV.福山潤さん)

何でか全く分からないんですが、とにかく藤田に夢中です…!!
藤田、カッコ良すぎるんですけど…っ!!

警視庁妖螺課にお勤めの藤田さん。えーっと…斉藤さんですよね…?笑
タイムスリップしてきた芽衣の格好や行動を見て、怪しいと連行されそうになりました。
見かねた小泉八雲さんが助けてくれて、八雲さんが滞在する帝国ホテルでお世話に。

この時点で、ふらふらーっと八雲さん√に入りそうに。笑
お金持ちキタよ!!

でもぐっとこらえて藤田さん√に入ったんですが、とにかくこの人最初は怖いです。
観察眼は鋭いし、すぐ斬ろうとするし、何より福山さんの声がすんごい低いです…。
しかも特に優しい言葉をかけてくれるわけでもなく。笑
芽衣は藤田さんを、「怖い人だけど悪い人じゃない」と思ってるので、ぐいぐい近寄ろうと
していきます。勇者です。

すごい低い声で「…おい」とか「連行する」とか言われてたんですが、でも時々、頼りない
芽衣のことを心配してくれるような声音が聞こえてきた時にキューン!ですよ。
そのギャップ。ギャップバンザイ。
何だかんだ文句言いつつも芽衣を助けてくれ、心配してくれ、言い方はぶっきらぼうでも
その優しさが沁みてくるような藤田さんに、私もころっと落ちました。

藤田さんが土方さんの俳句を用いてたのには爆笑しましたが。笑
「知れば迷い 知らねば迷わぬ 恋の道」
土方さんやん(笑)って思ってたら、知らなければ自分も迷うことはなかった…と。

藤田「お前が懐かしむものの代わりに、俺はなれん。だがお前を奪おうとするものとなら、
 俺は戦える。俺がお前を守り、愛してやる。」


あの堅物で!全然デレない藤田さんが!!こんな甘いことを言うくらい、芽衣が好きなのね?!
そうなのね?!と思った瞬間、もう藤田さん萌え大爆発です。

藤田さんの、芽衣が1人で現代に帰るENDも切なかったです…。
自分は別れに慣れてるから大丈夫だ、ただ、今回は心の準備をし損ねた…、って訥々と語る
藤田さんに、涙が止まりません…。

藤田さんはやっぱり明治ENDが良いなー!
一回守ると決めたら、最後まで守ってくれそうで頼りになります。
大好きです。


meikoi_twitter_130_06.png
◆小泉八雲(CV.立花慎之介さん

本名ラフカディオ・ハーン、ギリシャ出身の元新聞記者にして、東京帝国大学の英文科講師。
(この頃ギリシャの一部はイギリス領でした)
元々島根県出雲市にいたこともあり、「八雲立つ」から日本名を決めたそうです。

ということで、妙な英語まじりの大げさな喋り方をする八雲さんですが、見知らぬ不審な芽衣を
帝国ホテルに泊めてくれた上に、豪華な食事をご馳走してくれるという、お金持ち展開!!
…なんですが、なぜこんなにお金持ちなのか…謎。英文科講師ってそんなに儲かるのかな?
あ、小説もたくさん書いてるんでした!

それにしても八雲さんの喋り方、何かクセになるんですよ。
「藤田っサーン!」とか「娘っサーン!」とか、テンション高っ!!笑

八雲さんは日本と物の怪が大好きな研究家なので、明治時代に来て物の怪が見えるように
なった芽衣のことも、そりゃーもう珍重して頂けます。

割と最初の方から、「私のお嫁サンになる、というのはどうでしょう?!」とかサラリと提案して
くるので、こちらも驚くというか、いやいや早すぎるだろ?!みたいな笑いが。
だからか、芽衣が必死で(私は現代に帰るって決めてるんだから…)て思うのが、他√より
多い気がします。八雲さんの言葉を本気にしちゃだめ勘違いしちゃだめ…って必死で自分を
保とうとしてる感じがして、何だか切ないです…。

でも八雲さんは、本当に本気で芽衣のこと考えてくれてるんですよねー。
人に気を使わせないようにいつも笑顔で、芽衣に元気をくれる八雲さんを頼ってしまう気持ちは、
ものすごいよく分かります。
どんな時でもエスコートしてくれて守ってくれようとする八雲さん、カッコいいです。

でもさすがに「マイ・フェアリー」はちょっとどうかな。笑
いくら甘い言葉が好きな私も、フェアリーはちょっとな…と思いましたけど、まあイケメンなので
有りなの…か…な?

八雲さんは古き良き日本が大好きなので、やっぱり明治ENDが良いかなー!
明治で八雲さんと暮らすことを選んだ芽衣のところに藤田さんが来て、「気が向いたらいつでも
警視庁(というか藤田さん個人)が保護してやる…」って言ってきた時は心が揺れましたね!
2人でお家借りて、幸せそうに縁側に座るのは、何だかほっこりします。

八雲さんのテンションと優しさ、キス魔なところ(笑)、盛大に萌えましたー!!


meikoi_twitter_130_07.png
◆チャーリー(CV.森川智之さん)

芽衣を明治時代に飛ばした自称・奇術師。

芽衣は物の怪が見える(ようになった?)設定もあるし、多分この人物の怪じゃないかな?
現代では霊感的なのがある子どもって周りから浮きがちになるとか、そういう経緯で
明治時代にタイムスリップさせたんじゃない?
とか予想してプレイしてたら、

見事に大当たり。笑

明治時代では物の怪が見える人は大事にされるので、チャーリーは芽衣に幸せになって
ほしくて、タイムスリップさせたと。芽衣を小さい頃から見守ってきたチャーリーなので、芽衣が
誰かと幸せになれればいいな…と芽衣のことをすごく想ってくれてたようです。

芽衣はチャーリーが物の怪と知っても、誰かと、じゃなく、チャーリーと、幸せになりたい!って
思ってしまう。けど、チャーリーは日没~朝方までしか存在ができない。
この辺は切なかったです…。
チャーリーはずっと芽衣を見守ってきて、まさか自分と幸せになりたいなんて言ってくれると
思わなかったでしょうし、嬉しいけど、自分じゃ芽衣を幸せにできないっていう葛藤があるし。

芽衣が1人で現代に帰るENDは、切なかったー!!
明治での記憶が薄れる中、1人現代で、明治時代にチャーリーが録音した告白を蓄音機で
聞くとか…!!(涙)

現代ENDも明治ENDも、ちょっとどっちも夜しか一緒にいられない上に、生活能力も大した事
なさそうなので、正直未来は望めないな…と思いましたが。(現実的すぎる)
現代ENDで、最後に鏡花ちゃんが背中押してくれたのには笑いました。
っていうか、チャーリー√での鏡花ちゃんの活躍ハンパない。笑

1枚だけあった、目開けてるスチルはカッコ良かったです!
でも微妙なドM設定は何だったんやろう。笑

チャーリーさん以外の人達とは恋愛にはならないのですが、みんな友達になってすごく親切で
わいわい話してるのとかは見てて面白かったですー!
藤田さんの、厳しい言葉に隠された優しさにまたキュン!


------------------------------------------------------------------------


◆総評

初回プレイは3時間、あとは1人1時間半~2時間くらいでした。

システムは使いやすかったです。
やっぱりワンタッチで早送りやオート、Q.セーブ&ロードができるのは便利!
バックログはありましたが、巻き戻しはないです。

攻略対象は、森鴎外(優しくて甘くて大人)・菱田春草(弱ツンデレ)・川上音二郎(兄貴・姉貴)・
泉鏡花(ツンデレ)・小泉八雲(英語まじり)・藤田五郎(怖いおかん)・チャーリー(奇術師)
の7人。
1人1人のストーリーはものすごく短いので、あっという間の展開です。
恋なんて一瞬で落ちるものやと思っておくといいと思います。
全てに意味を求めてはいけません。笑

ENDは1人につき、明治に残留END、現代に一緒に行くEND、1人で現代へ帰るENDの3種類ずつ、
全部で21個。

スチルは鴎外さん16枚、春草さん14枚、川上が16枚、鏡花ちゃん14枚、藤田さん16枚、八雲14枚、
チャーリーが15枚です。
スチルは綺麗なんですけども、何となく崩れてるっぽいのもあります。
絵は好きですが、どうも正面の顔だと寄り目に見える…笑
そういう時は心の目を通して補完しつつ見ることをオススメします。
最後のスチルは、プロフィールのアフターストーリーを読むと埋まります。

立ち絵は目パチパチ、口パクパクとよく動いてくれるので、すごく良かったです!

それぞれ5~6回ダミーヘッドマイクで喋ってくれるところがあるのですが、イヤフォン
挿すのが面倒で普通に聞いてました。耳から近い!とはならないですが、右から~とか
左から聞こえる~とかは分かるので、もうええかな?と。
聞き取るのも、萌えるのにも、何ら支障はなかったです。
ちなみに、特に甘いセリフでも何でもないのにダミヘってパティーンも多かった。笑

では私の好きキャラ順~
1.何でか分からないけどとにかくめっちゃ萌えた、藤田五郎
2.とにかく大人で紳士で優しくて気遣い屋で好き、森鴎外
3.アフターストーリーでやられました、菱田春草
4.甘いの大好き!お金持ち大好き!小泉八雲
5.見た目はダントツ好みでした、川上音二郎
6.川上と一緒に可愛がりたい、泉鏡花
7.生活できるか不安、チャーリー


藤田さんは、もうね、とにかく何してても萌えました…!
立ち絵で既にノックアウトされるくらいには、藤田さんカッコいい、藤田さんカッコいいって
呟きながらプレイしてました。笑
私的には新撰組は過去のことで、1人の藤田五郎としての恋愛だったから、余計に萌えた気がします。
新撰組だったことを大々的に出されると、ちょっと色々別のモノが浮かぶので。
しばらく藤田さんが頭から離れないと思います…それくらい萌えた。カッコ良かった!

鴎外さんは、優しいんですが、何というか意味のある優しさって感じがするんですよね…。
例えば、どこに行ったか言わずに夜遅く帰宅した芽衣を、穏やかに微笑みながら「…おかえり」
って言う、みたいな。分かります?(分からん)
でももうとにかくカッコ良いし!優しいのに、たまーに見える嫉妬とか、大人の対応をしようと
しつつもできない、そんな鴎外さんが大好きです!!!
萌えたのは藤田さんですが、結婚するなら鴎外さんがいい!!

ほんと全員萌えたので、優劣つけにくいです!!
3位以下は全員同列萌えたと言っても過言ではない。

あ、鏡花ちゃんはものすごく可愛かったんですよ。お話的にも切ない流れがちゃんとあって、
ああすごく良いなあと思ったんです。
でも、突然明治時代にタイムスリップして、元の時代に帰れるかも絶対じゃなくて、現代の
記憶も曖昧で…って中で、鏡花ちゃんと恋愛まで持っていくのは難しいかなあと。(考えすぎ)
でも可愛いので、川上と一緒に鏡花ちゃんをからかいたい気持ちでいっぱいです。


どうやら人気投票では、鏡花ちゃんが1位のようですね。藤田さんが最下位も最下位で
笑えました…ははっ…。


というわけで、「明治東亰恋伽」フルコンプですー!!
ちょう楽しみました!!
しばらくは藤田さんと鴎外さんに萌え萌えしたいと思います!


スポンサーサイト
   

コメント


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

[トラバURL]http://yuihimeworld.blog27.fc2.com/tb.php/2077-e2097695
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)