×明治東亰恋伽 鴎外・春草・川上・鏡花 感想


明治東京恋伽、やってます!

明治東亰恋伽 (めいじとうきょうれんか) (通常版)明治東亰恋伽 (めいじとうきょうれんか) (通常版)
(2013/09/26)
Sony PSP

商品詳細を見る

【キャスト】
森鴎外(CV.浪川大輔さん)
菱田春草(CV.KENNさん)
川上音二郎(CV.鳥海浩輔さん)
泉鏡花(CV.岡本信彦さん)
藤田五郎(CV.福山潤さん)
小泉八雲(CV.立花慎之介さん)
チャーリー(CV.森川智之さん)


【あらすじ】
ごく普通の女子高生である綾月芽衣(主人公)は、赤い満月の夜に出会った、自称・奇術師の
チャーリーの手により明治時代へタイムスリップ。少し不思議な東京で出会った6人の偉人
たちとの、時空を越えた愛の結末は…?


かなり短めなお話で、一体どこで惚れたの二人とも?!みたいな感じですが、
そんなの関係ない!っと気にしないことが大切です!!
純粋にキャラとの甘いイベントを見て「うふふ♪」って萌える、そんなゲームです。

それが、素晴らしく萌えました…!!
こんなに萌えると思わなかった…!!


なかなかないキャラ萌えですよ!!
何かもうずーっと、ニヤニヤしながらプレイしてました。

そんな「めいこい」の感想です。
読んで頂ける方は続きよりお願いします。
深呼吸して。
気持ちを落ち着けて。
ダミーヘッドマイクは無視で。



meikoi_twitter_130_01.png
◆森鴎外(CV.浪川大輔さん)

明治にタイムスリップしてきた芽衣ちゃんですが、森鴎外さんに拾ってもらって居候させて
もらえることになります。(人が良すぎるとか、ありえへん、というのは考えない)

それにしても森鴎外って!!
私は「高瀬舟」くらいしか知らないので、シュールな人かと思ってたんですが、めっちゃ陽気。
何だか面倒見良くて明るくて優しくて紳士で、自由奔放です。
ドイツに留学してた経験があり、英語とフランス語も喋れ、軍医であり、官僚でもあり、小説家
であり、すげー高スペック、キタ―――!!

この辺は実際の森鴎外と一緒なんでしょうが、こんなハイスペックがおったんやなあと思うと、
明治時代こわいwww

芽衣のことも「子リスちゃん」と呼んで可愛がってくれます。
何かちょっとふざけてる?!くらいのノリなんですが、この時代にきちんと芽衣の居場所を
作ってあげようとしたり、馴染めるよう計らったり、とにかく大人な気の使い方にキュンです。

っていうか、子どもみたいに無邪気に遊んでみたり、人を振り回したりしてるのに、それが
実は目に見えない気遣いや優しさだったりするとか、ズルイ!!
芽衣の隠し事(タイムスリップ)も何となく悟ってるのに、あえて突っ込まずに優しく芽衣を
見守る大人な姿勢がカッコ良すぎるんですよ!!

実はドイツ人女性と恋愛で上手くいかなかった経験があり(これが「舞姫」の元ネタらしい)、
もう二度とあんな想いは嫌だと芽衣を大切にしてくれるところは良かったですー!
だからこそ、芽衣を好きな自分のまま生きたいって想いが強いっていうのが分かるので、
現代ENDは意外としっくりきました。笑

明治ENDは結婚後なんですが、妻呼びとか萌えましたね。現代日本では「妻」とか「旦那」とか
好きずきありそうですが、この時代だからこそ萌えるというか…!

とか書いたけど、とにかく鴎外さん優しいんですよ!!もうほんと優しい!!
そしてお金持ってる!!カッコいい!!西洋異文化に寛容!!
これだけで、既に萌えました…!
何がそんなに良いのか分からないけど、とにかくものすごい萌えました。
まさか森鴎外に萌える日がくるとは…。


meikoi_twitter_130_02.png
◆菱田春草(CV.KENNさん)

春草さんは、鴎外さんちに居候してる、美術学校に通う学生さんです。
将来有望な日本画家見習いです。

ちょっとむすっとしてるし、無口タイプだし、何考えてるか分からないなーと思ってたんですが、
きちんと話してみると、真面目で思いやりがある人でした。

でも分かりにくい!分かりにくいのに、チラリとのぞく感情の揺れが可愛い!!
鴎外さんと芽衣が仲良いのに嫉妬してるけど、直接聞けないとか…芽衣が気になってるのに
素直に気持ちを表すことができないとか…まごまごしてる姿が本当に可愛い!!

鴎外さんに嫉妬して、ついつい芽衣の腕をひっぱってしまったり、無理矢理芽衣と出かける
ことにしてみたりとか、本当ベタだあああああ!!
でもこのベタさが萌えるんですよ!!!嫉妬萌え!嫉妬萌え!!

春草さんは明治ENDの方が好きですー。展覧会開くためにアメリカと欧州を1年かけて
回るから、芽衣もついて行くことになるEND。
「アメリカでは人前で口づけするから、今から慣れておかないとね…」とかサラリと言ってて、
まごまごしてた春草さんが大人に…!と驚いたんですけど、これはこれでおいしかったです。

アフターストーリーでは、アメリカに行く前のことが。
断られたらどうしようってアメリカに付いて来てと言えない春草さんが可愛くて可愛くて…
ここのやり取りがすごい好きでした。

春草「だから言って。俺のそばにいたいって」
芽衣「春草さんのそばにいたいです…」
春草「もう1回…」
芽衣「私だって春草さんから聞きたいです」
春草「じゃあ今から言うから、聞きなよ。…いい?
 学校を卒業したら、俺と結婚して…


私の心臓、一瞬止まりました。
あの、ほんと、ありがとうございました。(深々とお辞儀)

あとは、史実とゲームでの春草さんの寿命が違ういうことを願うばかりです。


meikoi_twitter_130_03.png
◆川上音二郎(CV.鳥海浩輔さん)

いやマジでイケメンでした、音二郎さん。

舞台役者の音二郎さん、劇団を大きくするための資金集めのために、芸妓として女装して
お座敷に上がっている音二郎さん。
明治にタイムスリップして行く当てもない芽衣ちゃんを、その女装姿の音二郎さんが拾って
くれました。突っ込まないつもりですが、ほんま良い人すぎだろ、みんな。笑

実は音二郎さんが男だと知っても、普段はほぼ女装な上に叔父と姪のような距離感に安心
してた芽衣ですが、男の姿で一緒に歩くと意識してしまってドキドキ…
そりゃそうだ。男の姿の音二郎は、ものすごくカッコ良かったです。
ピンストライプのスーツがかっこいいんです!!

最初は女として見てなかった芽衣のことを、少しずつ意識してくるのが良かったですねー!
鏡花ちゃんにからかわれて、大人な対応で自然に振舞うも、何だかんだ動揺してたり
嫉妬したり!!
布団で抱きしめられるところは、萌えました!
いつも頼りがいがあって大人で飄々としてる音二郎さんの、余裕なさそうなキスの嵐とか、
ズルイわー!大人ってズルイ!!笑

でも役者って地位低いですし、この時代に政府の後ろ盾なくアメリカに渡って公演するとか
ちょっと無謀じゃ…と将来が心配になったので、明治ENDはどうかな…(現実的すぎる)
かと言って、現代ENDもなー…何か頼りがいはあるけど、明治時代だからって気もする…とか
いらんことばっか考えてるくらいには、私、音二郎さんと幸せになりたいようです。

役者である音二郎と、戯曲作家の鏡花ちゃんとのやり取りが、何気に面白かったです。笑


meikoi_twitter_130_04.png
◆泉鏡花(CV.岡本信彦さん)

こちらも音二郎さんの所に居候させてもらいつつ、近所に住んでる鏡花ちゃんと仲良く
なっていきます。
泉鏡花は「外科室」しかしらなくて、何か情熱的な人かと思ってたら勘違いでした。

鏡花ちゃんの髪型(おかっぱ)は大好きなんですが、いかんせん頼りない。
典型的なツンデレ、犬と雷が苦手(もはや恐怖症)、潔癖症ときた。

あ、犬…と言えば「うわああああたたたたすけてぇええええ!!」て叫ぶし、助けようと触ったら
「僕に触るなあああ!!」て叫ぶし、でも縋りついてくるからそのままにしとくと「勘違いしない
でよね!僕だって君に触りたいわけじゃないんだからね!」
とか、もう、めんどくさい。笑
しかも、食べ物も熱殺菌しないと食べられないとか、ほんとめんどくさい。笑

でも犬から逃げて建物の隙間に挟まってたのを見つけた時、
「たまたまいい隙間を見つけたから、ちょっと挟まってみただけだよ!」
って言ったのには盛大に笑いました。笑 ちょっと挟まってみたって何。笑

鏡花ちゃんは物の怪が見える人で、明治時代では芽衣も物の怪が見えるらしく、そこで
少し距離が縮まったり、鏡花ちゃんの母親の話、芽衣のタイムスリップの話をしてさらに
心が近づいていくのが分かって、その流れはとても良かったです。

今までの3人は(精神的に)とても大人だったので、なんとなく芽衣が何か隠してるなと
気付いても、それをあえて突っ込まずに自分の所に引き込もうとするズルさがあるんですが(笑)
鏡花ちゃんはまだそこまで熟練してないので、素直に元の時代に帰ってほしくないと
切実に訴える様は泣けました…。

特に、芽衣が1人で現代に帰るENDでは、本気で悲しくて涙止まらなくてですね…!
鏡花ちゃんの「早く行きなよ…僕が君の泣き顔を忘れられなくなる前に…」
て言うところが切なくて…!

っていうか、こんなペラペラなストーリーで初めて泣いたのが鏡花ちゃんて…!(悔しい)

鏡花ちゃんは、現代ENDでも若いから順応早そうやけど、明治ENDの方がしっくりきそう。
りっぱに芸妓として働けるようになった芽衣を心配して、いつも座敷では芽衣を指名し、
「毎回、嫁を指名するとか…」て川上に呆れられてるとか面白かったです。



ということで、タイムスリップしてから1ヶ月の短期間、さらにストーリーがあるのは15日くらいで
あまりに人の良い方が多すぎる上に、短期間で転がるように恋に落ちるとか、普通に
考えたら「いくらゲームでも(笑)ありえない展開(笑)」て感じなんですが、

萌えました。

とにかく全員キャラがすごく良いんですよねー!!

この時点では、鴎外さんが大好きだったんですが、現在藤田√をプレイし、藤田の勢いが
止まりません。萌えすぎてごろんごろんしてます。


このまま小泉さんにも行ってきます!
お金持ち大好きー!!!


スポンサーサイト
   

コメント

こんにちは!

以前一度コメントさせていただいた
さくらです。
お返事とても嬉しくて、一人にやにやがとまりませんでした笑
ありがとうございます!

めいこいプレイされているのですね!
私も少し前にプレイしましたが、
未だに鏡花ちゃんを思い出してにやにやしてる私がいますww

おうがいさんもとっても素敵ですが、
藤田さんわかりますすす!
オカン具合がたまりません笑

これからも更新楽しみにしてますね!
それでは、長文乱文失礼しました!

by: さくら * 2014.01.31 22:58 * URL [編集]

>さくら様

コメント、また頂けて嬉しいですー!!
ありがとうございますヽ(*´∀`)ノ!!
ようこそおいで頂きました!
大したおもてなしはできませんが、執事付けましょうか?メイドがいいですか?
奴隷がいいですか?
あと、お返事が遅くなってしまい、すみませんでした…

さくら様もめいこいプレイされてたんですね!!
鏡花ちゃん、めっちゃ可愛かったですよねー(●´ω`●)
私は鏡花ちゃんみたいな子はからかいたくなっちゃいます(笑)

そして!藤田さん分かって頂けて嬉しいです!!!
オカン具合、素晴らしいですよね!!
私も縁側でお酒飲みながら香の物食べたいです(笑)

さくら様のめいこいの感想も聞けて、めっちゃ嬉しいです!
ご馳走様でした!(ぇ)
こんな辺鄙な所ですが、気が向きましたらまた絡んでやってください(・∀・)
コメント、ありがとうございました!!

by: ゆい * 2014.02.04 20:00 * URL [編集]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

[トラバURL]http://yuihimeworld.blog27.fc2.com/tb.php/2073-aaaa29dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)