×2013年 ゲーム日記



今年は去年より少しはプレイ数が多かったかな?数えてみようかな?と思いましたが
去年は数えるどころか振り返ってもいなかったですね。

この1年で何プレイしたかなー!どのキャラに萌えたかなー!
などという事は全く考えてなかったのですが、お友達から「今年は割とゲームしてるし総評してみたら」
と言われたのでやってみます。(言われるがまま)

とはいえ、数えてみたらそんなに本数プレイしてないんですよねー。
毎日毎日何かしらゲームやってた気がするんですが、あれは夢だったのでしょうか?
夏までは勢いづいて次々プレイしてたんですが、一度失速してからガタ落ちでした。
まあ別に本数を誰かと競ってるわけじゃないのですが、プレイしたかったゲームなのに
まだできてないっていうのが、すごくやりたいのに悔しいというか…!
要は、早く色んなゲームやりたいんですよ。
やりたいゲームがいっぱいなんです!!

体が分裂すればいいのに!!(キモい)

ということで、2013年プレイしたゲームを書いておこうと思います。

読んで頂ける方は続きよりお願いします。
深呼吸して。
気持ちを落ち着けて。
というか寒いとゲームどころか何もしたくなくなるのがダメだと分かってる。





プレイした順番ですが、まあ見事に昔のばっかり。笑
今新しいのいっぱい出てるよー?今年買ったのもあったよねー?と突っ込みたいですが、
それは来年に回します。


◆CLOCK ZERO~終焉の一秒~
CLOCK ZERO ~終焉の一秒~ Portable(通常版)CLOCK ZERO ~終焉の一秒~ Portable(通常版)
(2011/10/13)
Sony PSP

商品詳細を見る

そうか、これ今年の初めにプレイ開始したんだ…。遠い昔のような気がしてた。
とにかく全員泣いた。
ものすごく良かったし萌えたし切なかった。
今でも鷹斗√は忘れられず、鷹斗の顔と声とセリフが浮かんできて涙出そうです。(怪しい)
本編終わってから読むストーリーも、スチル見ると出るセリフも、すべてが素晴らしかったです。
大好きです、CZ。
語りつくせません。
まだプレイしてない人には是非ともプレイしてほしいです。


◆WAND OF FORTUNE
ワンド オブ フォーチュン(通常版)ワンド オブ フォーチュン(通常版)
(2009/06/25)
PlayStation2

商品詳細を見る

ワンド オブ フォーチュン2のFDまで出ている今、何故初代、しかもPS2…という何故今シリーズ。
ものっすごい大変だったんですが(何せ長い。あとPS2遅い。)、ものっすごい萌えました。
少しずつ仲良くなっていく過程の丁寧さ、ラストでもキスさえ照れる可愛らしさ、そしてキャラ。
全員良かったのですが、特にラギ・ノエル・ビラールには萌え転がらせて頂きました。
楽しかったので、早く続きやりたいです。…体が分裂すれば。


◆BLACK WOLVES SAGA-BLOODY NIGHTMARE-
BLACK WOLVES SAGA -Bloody Nightmare- SKiT限定版BLACK WOLVES SAGA -Bloody Nightmare- SKiT限定版
()
不明

商品詳細を見る

何故今シリーズです。
これは衝撃的でした。独特の世界観と音楽、ストーリーに惹きこまれたのですが、いかんせん
キャラに問題有りというか何というか。
今思い出しても、オージェには震えますし、ギランには泣きそうになりますし、リッチーとパールには
可愛すぎて悶えそうになります。
でも好きなんですよね、これ。大好きです。
「BWS-LAST HOPE-」もプレイするべきですが、いつできるか分からないので友達の所に出張に
出しました。しばらく仕事してきて頂ければと思います。


◆アラビアンズ・ロスト
アラビアンズ・ロスト~The engagement on desert~アラビアンズ・ロスト~The engagement on desert~
(2007/10/11)
PlayStation2

商品詳細を見る

何故今シリーズです。こちらもPS2版という安定の古さ。
でもすっごい萌えました。戦闘とかお金稼ぐとか苦手なのですが、それを上回る萌えよ。
全員ほんとうにカッコ良くて強くてお金持ちでとか、ほんとご馳走様です!!
中でもスチュアートとロベルトはやばかったです。夜中に萌え転がったのも良い思い出。
スチュアート@諏訪部さんは何というか、もう恋に落ちましたね。(真顔)
後はほんと早くマイセン攻略させてくれないっすかね?ロゼせん。
気軽なゲームと移植版出してる場合じゃないっすよ、大陸シリーズ出してください。(切実)


◆Starry☆Sky~in Autumn~
Starry☆sky ~in Autumn~ ポータブル (通常版)Starry☆sky ~in Autumn~ ポータブル (通常版)
(2010/12/22)
Sony PSP

商品詳細を見る

あ、これも今年か…。PSP版でプレイしました。
スタスカはこの時、夏のみプレイ済みで2本目だったんですが、相変わらずの月子のけなげさと
先生という大人のめんどくささにニヤニヤしてたのは覚えてます。
必死で恋心を抑えてるのに高校生に本気になる大人って、萌えますよね。


◆アブナイ恋の捜査室
アブナイ★恋の捜査室(通常版)アブナイ★恋の捜査室(通常版)
(2012/05/31)
Sony PSP

商品詳細を見る

面白かったー!!
本編の事件がどんどん進んで行く感じが面白く、サイドストーリーの男子会が爆笑でした。
キャラ的には、小野瀬さんと小笠原さんに非常に萌えたのですが、そこ?!と友達から言われたのを
覚えてます。女性に慣れてる人が一途になるの、結構ポイント高いようです。
が、残りのキャラ達で言えば、穂積室長@三木眞さんがお父さんポジから彼氏になった途端
「ヤろうヤろう」とガッついてたのに爆笑した記憶がすごいありますです。笑


◆GLASS HEART PRINCESS
Glass Heart Princess (グラスハートプリンセス)(通常版)Glass Heart Princess (グラスハートプリンセス)(通常版)
(2012/12/20)
Sony PSP

商品詳細を見る

何でこんなに好きなんだろう…?!って思うくらい面白かったです。
ストーリーはぶっ飛んでるんですが、それがすごい面白くて。さらに烏丸くんで最大の萌えがきました。
怪盗である烏丸くんに、京子お嬢様と私のハートも盗まれました。(真顔)
散りばめられてるオトメイトギャグに、テンプレすぎる恋の始まり、ぶっ飛んでる2面性設定。
ほんと大好きです、GHP。いやむしろ烏丸くん。


◆NORN9
NORN9 ノルン+ノネット (限定版)NORN9 ノルン+ノネット (限定版)
(2013/05/30)
Sony PSP

商品詳細を見る

GHPに萌えすぎて、さあオトメイト新作!て勢い込んでプレイして失速したのがNORN9でした。笑
キャラ設定は個性があってみんな可愛くてとても良かったのですが、ストーリーがね…。
「なんてこった…」と呟きたくなりました。
でも宿吏さんや千里は好きでした。
これ3月にオンリーイベントするようですが、FD決定とか発表ありそうですねー…。FDでもいいから
ちゃんとストーリー完結してくれるなら、私は喜んで買いに行く所存です。


◆ダンガンロンパ
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 PSP the Bestダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 PSP the Best
(2011/11/23)
Sony PSP

商品詳細を見る

乙女ゲーではないですが、すごく面白かったです。割と夢中になって早めにクリアしたかと。
いつも推理は分かるんですが、それを当てるためのシューティングとかのパートが本当に苦手で。
そこが苦労しました…。
あとほんとに今でも思うんですが、葉隠くんの意味を誰か教えてほしいです。あの、だって、
何の役にも立ってない………


◆Starry☆Sky~in Spring~
Starry☆sky ~in Spring~ ポータブル (通常版)Starry☆sky ~in Spring~ ポータブル (通常版)
(2010/06/24)
Sony PSP

商品詳細を見る

夏→秋→春です。プレイ前の哉太が好きだろうと大方の予想を裏切り、羊くんに落ちました。
何か全体的に、夏や秋より短かったな…という印象です。(たぶん事実)
全員が幼なじみかつ友達同士という中で、惚れたはれたは大変だろうなと思うのですが、そこが
まさに青春って感じでとてもニヤつきました。笑
あと、哉太お前は病院行け、と何十回か呟いた記憶はあります。


◆Starry☆Sky~in Winter~
Starry☆sky ~in Winter~ ポータブル (通常版)Starry☆sky ~in Winter~ ポータブル (通常版)
(2011/04/28)
Sony PSP

商品詳細を見る

夏→秋→春→冬。「冬はじめるよー!」て言った時の周りの食いつきがすごかったなという思い出が。
こちらは春と打って変わって、重っ!長っ!!スチル埋まんねえ!!!と焦りました。
え、スタスカってこんな話だった…?
でも泣きました。みんなの弱さと強さに泣いて、ぬいぬい会長の全能っぷりにひれ伏した。
最後にチラリと書いてあった未来の見える少年て何…?て思ったまま、AFTERにはまだ手を出せてません。
来年はやりたいな…羊くん梓といちゃいちゃしたい…(冬じゃない)


◆はつカレっ☆恋愛デビュー宣言!
はつカレっ☆ 恋愛デビュー宣言!(初回限定版:特製冊子/ドラマCD同梱)はつカレっ☆ 恋愛デビュー宣言!(初回限定版:特製冊子/ドラマCD同梱)
(2013/04/04)
Sony PSP

商品詳細を見る

ものすごいツボでした。笑 もう笑い転げてソファから落ちてむせたくらいには楽しんだゲームです。
いやもうほんと、みんな大好きです。笑 あと、声優さんが名演技すぎました。笑
中でも瞬一郎くんは萌えまくりました。瞬くん@鈴村さんはほんと最高すぎですよ。色んな意味で。笑
あと後輩ツンデレ君の上目遣いに心臓を貫かれ、幼なじみのピュアラブに頬を染め、友達のオネエキャラ
さっきー@紀章さんに笑いを誘われ、とにかく全部好きでした。
こういう軽い感じの大好きです!!


◆華アワセ
華アワセ 蛟編 (エンターブレインムック)華アワセ 蛟編 (エンターブレインムック)
(2012/12/05)
不明

商品詳細を見る

そうだそうだ、やり方分からなくて序盤ですごいレベルを上げてしまった上に、BGM消してプレイしてて
キャラソンかかってるの知らなかった華アワセだ。(え)
とてもクオリティが高くて、花札的ゲームも面白く、素晴らしいゲームでした。キャラもみなさん面白くて
可愛くて。次が出るのも楽しみですが、なかなか出ないようですね。
やっと来年姫空木編かな?


◆しらつゆの怪
しらつゆの怪しらつゆの怪
(2013/08/01)
Sony PSP

商品詳細を見る

華アワセを必死で終わらせて、ものすごく楽しみにしてた「しらつゆの怪」を発売直後にプレイ開始!
…したのは良いけど、1周してものすごい虚無感に襲われました。そんなゲーム。
もう何も言えねえ、としか言うことがないようなゲームですが、ただ一つ救いなのは、これプレイしたら
「NORN9」を初め微妙なゲームすべてが輝いて見えるようになる、ということでしょう。


◆LUCKY DOG1
ラッキードッグ1 トレーディングカード ラッキードッグ1 トレーディングカード "HELL"
()
フロンティアワークス

商品詳細を見る

(こちらはトレカです↑)
意気消沈し、ゲームって何だっけ?(白目)みたいな状態から脱出をはかってプレイしたラキド。
もう死ぬほど萌え狂いましたね。
語りたいけど語りつくせないほどの萌えです。ジャンへの愛は今だ散ることなく、飽きることなく、
輝き続けています。みんなから病気だと言われるくらいには大好きです。ほんと全員大好きすぎるんですが、
ドラマCD全部聞いた後、ジュリオが今までより可愛く思えてきて、また新たな萌えまで出てきちゃったよっ
つっても元々ルキーノもベルナルドもイヴァンもみんな好きだから大した差はないだろうっていうかこれ以上
萌えるとかもはや私も萌えで燃えて灰になるんじゃないかってくらいなんですけどどうしたらい(以下略)

えっと、来年には新しいの(BAD EGG)出るって信じてます。お金つっこむから!!


◆緋色の欠片 ポータブル
オトメイトコレクション 緋色の欠片 ポータブルオトメイトコレクション 緋色の欠片 ポータブル
(2012/04/19)
Sony PSP

商品詳細を見る

珍しく、これはまだフルコンプじゃないんですよね…。
本編、すごく面白かったです!!ロゼ作品とは違った、オトメイトの気合いの入った重量感が
たまらなく好きでした。笑 それなのに金太郎飴的展開っていうところがまた良い。
キャラもみんな良かったですし、それぞれの葛藤や展開に泣いて笑って大変でした。
でもやっぱり拓磨が好きです。
FD要素のみ攻略してないので、早く見たいです。


◆夏空のモノローグ
夏空のモノローグ Portable (通常版)夏空のモノローグ Portable (通常版)
(2013/03/20)
Sony PSP

商品詳細を見る

これは本当に泣きました。
切なくてもどかしくて胸が苦しい、でも泣いて終わった後はすっきりとするような…そんな作品でした。
感想でもさんざん書いたのですが、今でもこれを思い出すたびに、起こらない奇跡はない、
みんなの明日がいい日でありますようにと願いたくなります。(どうした)
全員本当に大好きですが、綿森くんの岡本さんの声は今でも耳に残ってるくらい素晴らしかった。
部長はひれ伏したいです。笑

これはお友達からお借りしたんですが、来年の夏、またプレイしたいので買うと思います。笑
夏の空の下、泣いて泣いて泣いて、最後に明日への希望を持てる。
ぜひみんなにプレイしてほしいゲームです。


◆断罪のマリア Complete Edition
断罪のマリア Complete Edition 初回豪華版断罪のマリア Complete Edition 初回豪華版
(2013/09/27)
Windows

商品詳細を見る

長かったけど面白かったー!!
夏空の爽やかさから打って変わってダークな作品。笑
でもキャラがみんな個性的で可愛くてカッコ良くて、ストーリーは面白いし、主人公は可愛い!
色々言いたいことはあるものの、最後までプレイして本当に良かった!!
EDの歌がめっちゃ好きです。
キリト大好き!宗像さん結婚してください!!


◆クリムゾン・エンパイア
クリムゾン・エンパイア ~Circumstances to serve a noble~クリムゾン・エンパイア ~Circumstances to serve a noble~
(2008/12/13)
Windows Vista

商品詳細を見る

今年は、これをコンプできなかったことが心残りで心残りで…!!
とにかく長い。OPで1時間半、個別√も長い上に、イベント全部見るために2周3周しないといけない。
攻略キャラも多い。最初の戦闘でレベル上げてお金稼がないといけない。
でも、そういう長さや重さは大好きです。
ただ私は戦闘が苦手なので…他の人よりも時間はかかってるだろうなー…。
それだけ時間かけても萌えなかったキャラもいるし、萌えたキャラもいるんですが、キャラ同士の掛け合いは
面白かったです!!
あとEND少しとイベント見るために、来年もがんばります!


ということで、2013年コンプしたゲームは、17本。
あと少しのゲームが、2本。
フリーゲームの短いのが、1本。(書いてない)
計20本プレイしてましたー。

後半はイベントに結構出没してたので、週末に時間取れないことが多かったです。
来年も、マイペースに楽しんでゲームプレイできたらなーと思ってます。
ほら、積んじゃってるゲームもあるしね…積んでるのを崩しながら新しいのもプレイしないとね…。
もう1人くらい、自分が増えないかなーとも思いますけど、こんなん2人いたら嫌ですね。

何はともあれ、楽しむってことが大事やと思うので!
楽しいな、萌えるな、って思えるゲームにたくさん出会えたらいいなー!

以上、2013年のゲーム日記でした。

スポンサーサイト
   

コメント


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

[トラバURL]http://yuihimeworld.blog27.fc2.com/tb.php/2036-78431ac2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)