×夏空のモノローグ カガハル・部長 感想



夏空のモノローグ Portable (通常版)夏空のモノローグ Portable (通常版)
(2013/03/20)
Sony PSP

商品詳細を見る

【キャスト】
木野瀬一輝(CV.阿部敦さん)
沢野井宗介(CV.高橋伸也さん)
浅浪皓(CV.井上和彦さん)
加賀陽(CV.高橋直純さん)
篠原涼太(CV.代永翼さん)
綿森楓(CV.岡本信彦さん)


【あらすじ】
舞台は海にほど近い田舎町、土岐島市。主人公・小川葵はいつもと同じように過ごしていた。
平凡な風景の中にそびえ立つ、超高層建築物『ツリー』。
30年前に突如現れ、にわかに全国を騒がせたそれも、今やただ寂れた観光資源に過ぎない。
そんな中、葵の所属していた科学部は廃部が決定。面々は連れ立って廃部前日である、7月29日。
『ツリー』観測へと赴く。

その日、その時、その瞬間―
『ツリー』は歌いだし、7月29日はループを始めた。



正直、何て書いたらいいのかほんとに分からない…。
誰にも特別な力があるわけでもなく、敵と戦うわけでもなく、妖怪でもなく、みんな普通の人間で。
特別な日常なわけでもなく、いつもと変わらない普通の日常で。
今私達の周りにあるかないか分からないけど、誰かの前にはあるかもしれない問題を抱えてて。
どういう問題が大きいかっていう主観はおいておいたら、

本当に普通…!!笑

でもだからこそ、胸に響いて切ないのです。

これはもしこれからプレイする人がいれば、ネタバレなしでプレイしてほしいなーって思います。
プレイ後の人は続きよりお願いします。
深呼吸して。
気持ちを落ち着けて。
明日がどんな日でも、希望を持って幸せになるために頑張れる日でありますように。





どこにでもある平凡な田舎町に30年前に突如現れた「ツリー」という建造物。
ツリーが歌う、という奇妙な場面に立ち会ったのは、明日7/30に廃部が決定されている科学部達。
その歌を聞いた後から、科学部メンバーは7/29をループすることになる…
科学部は7/29のループを楽しんだり解決しようとしたり大騒ぎしながら、それぞれの明日を迎える
勇気がない理由に迫っていく-

って感じですかね?

誰でも思ったことがあるんじゃないですかねー「明日なんてこなきゃいいのに!」って。
何が起こるかわからないんだから、明日は辛い事がいっぱいあるかもしれないし。
どれだけ人に「明日絶対楽しいって!」て言われても、「いや、知らんやん?!」てなるし。
大人になるにつれてやっぱり毎日は楽しいものばかりじゃなくて、辛いことや悲しいことや、自分では
どうにもならないことや、そういうことをいっぱい経験すると、もう僕疲れたよパトラッシュ…って
なるのも一度や二度じゃなくなってきますよねー。HAHAHA!

そんな時にループですよ(゚∀゚)!

大好きな仲間と、楽しいことだけ考えて同じ毎日を過ごせる安心感!
願ったり叶ったり!!
ループだから記憶以外はすべて元に戻るけど、慣れてしまえば不便はないよね!
(ゲームやってるとそうもいかないけどwセーブデータ元に戻られたら泣くわ。)

でも、本来の時間は前に進むもの。
覚悟がなくても、勇気がなくても、悲しくても辛くても、希望がなくても明日になっていくもの。
それを乗り越えて幸せになろうとする勇気と覚悟を、科学部のみんなが掴んでいく過程です。

かと言って重くなりすぎず、ループの研究!と称して、科学部みんなでワイワイやってるところは
ほんまに面白いですwwwみんなの会話もぽんぽん進んで、楽しいですヾ(*´∀`*)ノ!!


それでは、個別感想をササッといきます!


tw01_01.jpg
主人公・小川葵(デフォルト名)

1年前から以前の記憶を失っているが、それ以外は本当に普通www
ちょっと天然で甘いものが好きで、勉強は嫌いで運動も苦手。人見知りで怖がり。
周りから以前の「小川葵」を求められることに困惑し、周囲から孤立してるって感じですかね。
記憶を失くして、母親からも友達からも今の自分を見てもらえなくて、居場所を失くして、
そんな葵に勉強を教えてくれた浅浪先生の紹介で、科学部に入部。
一風変わったメンバー達との日々が自分の居場所だと思っているため、科学部が廃部する
事実を受け入れられません。

特別美少女でもないですが、愛らしい感じで可愛いです!
この子ができる事は本当に何もないけど、だからこそどうやって明日に希望を持っていくのか
真剣に向き合おうとする所が好きです+.(≧∀≦)゚+.゚



tw01_03.jpg
年下ワンコ・加賀陽(カガハル)@高橋直純さん

「先輩愛してます、結婚しましょう!挙式はハワイで!」と謎に何回も…というか毎回毎回会うたび
告白してくるカガハルwww葵ちゃんも慣れたもので「嫌ですw」てかわすやり取りが面白いwww
科学部のムードメーカー的存在で、みんなカガハルをいじりながらも大切に思ってるって感じ。

そんな元気いっぱいで葵先輩への愛いっぱいなカガハルですが、実は芸術家でした…!
これは度肝抜かれたわ…まさか絵が上手いとは…!海外留学できる上に画家の愛弟子になれる
くらいの実力ってすごくね?!
過去に色々あって絵を描くのを諦めようとしたところに、葵の何気ない言葉のおかげでもう一度絵を
描こうって思えた。だから先輩大好きー!なんです。
まあ、先輩には1年以前の記憶がないから、覚えてない出来事なんですが。
そんなカガハルに惹かれて葵から告白するも、冗談で流されて、えー!!て思ってたんですが。

カガハルはループが終われば、絵のために海外留学へ5年行くことに…もし葵がカガハルを好きに
なっても、5年離れ離れになってしまう。だから、先輩大好き結婚しましょう!って軽く言うのは、
葵が冗談で流せるように。でも、自分の気持ちは伝えておきたいっていうカガハルの優しさと
ワガママだったんですが…
この辺でもう切なくて切なくて…(´;ω;`)!
私のような年になると5年なんて言うてもすぐなんですが、高校生の5年はキツイよ…!!
しかも、そんな時に部長からループの停止方法が分かったって知らせが。

葵もカガハルがどこかへ行くなら明日なんて来なくていい!て悲しむんですが、木野瀬くんの一押しで
5年待つと決めて。そんな葵をカガハルも受け止めてくれて、2人で過ごす5年後を楽しみに、
引いては明日に希望を持つことができて、良かった…
カガハルはほんまに良い子なんですよ…!カガハル可愛いよー!!
カガハルの優しさに、何度も救われてます。



tw01_04.jpg
沢野井宗介(部長)@高橋伸也さん

科学部部長であり、ものすごく天才でものすごくアホな人ですw
この人独特の、「しょっくーーーん!!」はかなりクセになりますです!!
とにかくすごくて、望遠鏡や衛星を作るし、歌は動物が寄ってくるぐらい上手いし、宇宙服作るし、
純粋なスポーツ以外は何でもできるスーパーな人です。しかも見た目も相当かっこいいらしい…!!
でも喋ったら残念。変人でしたwww部長はテンション高く迷惑な要求したりするし、部員で発明品の
実験もするしで、部員も怒ったり困ったり呆れたりなんですが…でも、一番みんなの事を見て、
みんなの事を分かっているのは部長だと思います。
それに、みんなも部長が大好きなんですよね!
他の人の√でも言いにくい事や正論をきちんと話して背中を押してくれるのは、部長でした…。
うう…部長…好き…(←)

部長は天才だから、非凡な発想に恵まれすぎてるから、周りに理解者がおらず、孤独だった。
人は一人では生きていけないことに気付いて、科学部を立ち上げ、分からなくても呆れても怒っても、
部長の話を聞いてくれるみんながいる科学部は、部長にとっても大事な場所で良かった(´;ω;`)

そんな部長はお父さんを亡くしていて。ツリーの研究をしていたお父さんが立てた仮説である
「ツリー=タイムマシン」というのを証明して、過去に行ってお父さんを事故から救う、というのが
部長の夢でした。が、ついにツリーを使って過去への時間旅行が可能になりましたー!
すごすぎるー!!笑
でもお父さんを救ったら、科学部はなくなる。部長にお父さんという理解者がいる前提では、科学部を
作ろうとは考えないから…。それでも、部長のためならって、葵も部員たちも「いいよ」て言ってくれた
所は泣きました・゜・(ノД`)・゜・なんて良い子達なの…!
実際お父さんを救うのが良いかどうかは置いといて、部長のために部長がしたいならって思ってくれる
ってこと自体が素敵すぎた…!

時間旅行は成功してお父さんに事故の回避を言おうとするけど、できなかった部長…。
葵のところに来て、

「科学部をなかったことにするなんて…できなかった。
 みんなとの思い出を、君への気持ちを、なかったことになんか…できないよ
 僕は、救えなかったんじゃない――救わなかった!」


って泣くところは、私も号泣でした…゚(゚´□`゚)゚
お父さんを救うために必死で勉強して、今の部長があるのに…
変えたい過去と今の幸せ、どっちを取るって難しい…
科学部みんなと進む明日に希望を持った部長に、私も涙なしでは見れません…
「お前のいない未来なんて!お前を選ぶ!」とか安易に言わないところが、この夏空の良いところw

最後にループを終わらせられる事も発表し、みんなの前で葵と恋人同士になったことも発表し、
ピースサインで満面笑顔の部長のスチルが大好きです…!
部長おおおおおおお・゜・(ノД`)・゜・!!
幸せになってね…!お父さんを救わない今の未来を選んだこの世界で、幸せになってほしい!


これを書くために、カガハル√の一部や部長の言葉をもう一度聞いたんですが、もうそれだけで
号泣です、なう。゚(゚´□`゚)゚。
ほんとは全員書くつもりだったんですが、意外と長くなってきたので次回に続きますwww


スポンサーサイト
   

コメント


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

[トラバURL]http://yuihimeworld.blog27.fc2.com/tb.php/1899-423566e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)