×緋色の欠片 PSP 感想



最近あんまりゲームの感想かけてなかったですが、地味にプレイしてましたw

「緋色の欠片」
オトメイトコレクション 緋色の欠片 ポータブルオトメイトコレクション 緋色の欠片 ポータブル
(2012/04/19)
Sony PSP

商品詳細を見る

【キャスト】
鬼崎拓磨(CV.杉田智和さん)
鴉取真弘(CV.岡野浩介さん)
狐邑祐一(CV.浪川大輔さん)
大蛇卓(CV.平川大輔さん)
犬戒慎司(CV.下和田ヒロキさん)
狗谷遼(CV.野宮一範さん)


【あらすじ】
春日珠紀(デフォ名)は両親の転勤に伴い祖母が住まう母の実家に帰ることになった。
しかし、村に着いた珠紀が体験するのは奇妙な生き物-カミサマ-との出会い。
そして祖母に打ち明けられる秘密。

-世界を滅ぼすと言われる鬼斬丸を封印管理するための「玉依姫」としての使命-
封印が解けかかる「鬼斬丸」に引かれるように山間の小さな村に集う異形の人々。
そして、珠紀を守るように現れる守護者と呼ばれる少年たち。
玉依姫としての宿命を受け入れる珠紀の行く末は-




今ー(゜ロ゜)!!って感じですが、逆に今で良かったかも。

本編に後日談に、FD要素みたいなの?とか色々とありまして…長い!!笑
けど、最近のゲームって良くも悪くもサラリとしてるのが多いじゃないですか?
そういうのも楽しいですが、この重量感というか、細部まで作りこまれてる話の内容、
本編だけじゃ全く埋まらないスチル、金太郎飴的内容なのに微妙に違う個別ルート、
そういうのがほんと楽しいです(*≧∀≦*)

ただ、なかなか時間が取れなくてですね…。
ゆっくりフルコンプしようと思ってます。

一応、全員の本編+悲恋ENDは終わったので、ちょっとだけ感想でも。
読んで頂ける方は続きよりお願いします。
深呼吸して。
気持ちを落ち着けて。
やっとアニメの展開を把握して。





攻略順にいきます!!

hiiropsp-wall2_convert_20131008212618.jpg
◆鴉取真弘(CV.岡野浩介さん)

お友達からは「めっちゃ良い!」て聞いてたけど、私のアニメでの印象は「こうるさいなー…」でしたw
でも、プレイしたら全然印象変わりましたね!!真弘先輩、素敵すぎるやろー(*´Д`)!!

真弘先輩は、珠依姫を守る守護五家の一人であり、前世では珠依姫と共に鬼と戦い、その際の鬼斬丸
を封印する役目の妖怪の一人でもありました。まあ…大昔はカラスの妖怪だったと。
しかし、鬼斬丸を封印する時に、狐と蛇は死んで封印したけど、カラスは死を怖がってしまった。
なので、次は自らの命を持って封印します!と宣言してしまったため、真弘先輩の代で死ぬことに。

いやいやいや、大昔の知らん先祖の約束のせいで、真弘先輩が死ぬって何?!

真弘先輩はいつも明るくて元気でちょっとうるさいけど、みんなを強引でも引っ張っていってくれるのに、
そんな先輩が自ら人生を諦めてるなんて…辛かったです…(´;ω;`)
珠紀に、「好きだからそうしてるに決まってるだろう!」て叫んでキス、のところは萌えもあるけど、
何かもう切なくて…
でも冷静に考えると、祐一先輩たち見てるよ…wwwww

2人で死ななくても良い道を探そうって決意した時に、ちょっとテレながら真弘先輩が、
「おまえも、言えよ」
「おまえが言ってくれたら俺は、ずっとずっと、強くなれる気が、するから」
て言った時には、
可愛いーーーーー(・∀・*三*・∀・)!!て絶叫です、
そういや珠紀は好きって言ってなかったwww
俺様真弘先輩様もちゃんと聞きたかったんですねえ…ニヤニヤ

そうこうしてる間に封印はすべて解かれ、鬼斬丸もツヴァイに取られ、それに対峙する真弘先輩と
珠紀がめっちゃかっこよかったです!!ツヴァイ自身の話もあったので、単純に敵として憎めないと
思うので、同じように真弘先輩が敬意を持って倒したのは、何か胸熱でした!
ツヴァイへの戦闘は真弘先輩、鬼斬丸の封印は珠紀の力、本当に2人で力を合わせてってのが
良かったですー( ´艸`)

一旦両親の元に帰ってた珠紀が村に帰ってきた時、真弘先輩の言う「おかえり…」ががががΣ(゜ロ゜)!
優しいいいいいいいいい!!これ、めっちゃ素敵でした真弘先輩最高(*ノ∀`*)!!

ちなみに悲恋ENDは泣きました…でも真弘先輩の悲恋が一番マシだったと思う。
自分の命を使って封印しようとする真弘先輩を、一人はダメ!て珠紀も一緒に命を使って…
珠紀が一緒に命を落としてくれること、ほんとはちょっと嬉しかったって言う真弘先輩に涙ですよ…
ああああああああ、ここまで来たら一緒に死ぬよおおおおおお・゜・(ノД`)・゜・

真弘先輩、ずっと言われてるんですけど、ちっちゃいんですよ!珠紀と全然身長変わらないw
でも器がでかいと思います。ただのうるさい奴じゃない。無理も無茶もするし心配なんだけど、
何があっても守ってくれそうです。真弘先輩、かっこいいー!!



hiiropsp-wall1_convert_20131008212722.jpg
◆鬼崎拓磨(CV.杉田智和さん)

祐一先輩好きそうやけどアニメでは喋らなかったし、このまま拓磨好きーとか言いそうwwwって
思ってたら、まんまとハマりました。(真顔) どうも、拓磨スキーです。

拓磨は守護五家の一人ですが、大昔珠依姫とカラス達妖に殺されかかった鬼ですw
自分の中の強い鬼の血が怖い拓磨ですが、でも玉依姫は鬼が好きなので体を張って浄化したことで、
守護者になると自ら決めたこと、それを珠紀と共に思い出して安心したような声が素敵でした。

で、鬼斬丸の封印がどんどん解かれていく中、何の力もない珠紀がみんなを守りたいって敵の前に
立ちはだかった時から珠紀に惹かれていくように。うん、真弘先輩もだったけど、あの珠紀は惚れる!
「俺は、おまえを守りたいんだ。契約なんか、関係ねえよ」って言ってくれるんですが…、
玉依姫じゃない、仲間を共に守りたいって思える珠紀を守りたいってすごい嬉しい。
でもね…何か拓磨って美鶴とめっちゃええ感じなんですよ!!美鶴も拓磨好きオーラ出てるんです!
それ見てると喜ぶに喜ばれへんというか、心中複雑というか、ぬあああ!て気持ちというか!!
珠紀も、美鶴ちゃんは可愛いしごはんおいしいし、困ったように笑う拓磨には何か腹立つしで、
「誰に向ければいいの!この感情!」て言ってて、超分かる、と真顔で頷きました。
しかも拓磨が好きな珠紀を励ました真弘先輩が、『俺は、おまえのことが、わりと気にに入ってた』とか!
うわっ真弘先輩!すみません!!←

さて。鬼切丸を封印するためには、玉依姫である珠紀が死ななければならないと告げられて。
おおっふ…真弘先輩の時は先輩が死ぬことが封印になる話しだったけど、今度はこっちか!!
蔵に閉じ込められて、自分が死んでもう誰も戦わなくて良いなら…って諦める珠紀が、
許して、拓磨…て呟いたら…

「…許せるか、バカ。」

蔵の壁ごしに拓磨来てくれたー!!
「なんで毎回壁越しなんだ。ストーカーか、俺は」そんなストーカーな拓磨が好きですよ(゚∀゚)!!
「俺を信じろ!俺の、おまえを守りたいという気持ちを、信じろ。絶対に、後悔させない」
「言え!おまえは、俺にどうしてほしいんだ!」

「助けて!拓磨!」
のやり取りは泣きました…・゜・(ノД`)・゜・

2人で紅葉の中、「今この場で、世界が終わってもいい。おまえが好きだ」って言われた時はもう
泣きたいくらいキュンキュンしましたよー!!切ない、でも良い!!

鬼斬丸の力を手に入れたアインと拓磨が戦い、無事に珠紀の珠依姫の力で封印もできて良かった!
メインヒーローの割りに微妙に地味な性格の拓磨なので、きっと幸せにしてくれるよ!!

悲恋ENDはまた泣きました…。拓磨ごと鬼斬丸を封印しなければならず、辛いのなんの…っ!
しかも消えていく拓磨の「俺の幸せは、おまえの幸せの上にある」って言葉に涙が…
一人残された珠紀の寂しさと悲しさを思うと、ほんまやり切れない…(´;ω;`)

そしてやっぱり拓磨良かったです…。最初は美鶴ちゃんに曖昧な態度取るし、なんなん?!て思ってた
けど、最後はやっぱり拓磨素敵でしたーエヘ



hiiropsp-wall3_convert_20131008212741.jpg
◆狐邑祐一(CV.浪川大輔さん)

見た目と声はダントツ大好きだった白髪イケメンの祐一先輩。

祐一先輩も守護五家の一人で、大昔珠依姫と共に鬼と戦ったキツネが先祖です。
キツネっていう動物だからか、祐一先輩は他の人より「自分は化け物だから…人とは違うから」って
思いが強いようで。守護者だからこうやって生きてるけど、守護者じゃなくなったらただの化け物だ
と思ってます。

そんなキレイなお顔をして、何をおっしゃいますのん?!て感じですがw

だから珠紀を守るという必要最低限以外では、あんまり傍にいてくれないです。でも珠紀が心細い時
とかタイミング良く「大丈夫だ、俺がいる」みたいな言葉をかけてくれるんですよねー、
分かりにくいけど、優しい(*ノ∀`*)キュン!
珠紀がドライによってロゴスの館に閉じ込められた時も、傷ついて力なんてほとんど残ってないのに、
珠紀が待ってる、俺が行かないとって助けに来てくれるんですよー!!
平気そうな顔で、何でもないって顔して、でも珠紀のために実は熱い想いも持ってるなんて…
何かもう泣ける…(´;ω;`)

思わず抱きしめたりするのに、全然珠紀に気持ちを言ってくれなくて、珠紀と同様私ももどかしいー!!
てなったりしてましたwww
珠紀が鬼斬丸を封印するために生贄になるって聞いて、二人で戦おうって決めて、キスしたスチルはもう
キレイすぎでした…そしてやっと報われて良かった…と別の意味で涙w

鬼斬丸の力を手に入れたドライは心底強いので、味方に引き寄せたアリア達と一緒に戦って、
祐一先輩と珠紀(とアリア達と美鶴もいたかなー?)で無事封印ー!
最後はアリア達の故郷に、祐一先輩と一緒に行くってとこで、何かもう子どもできたらこんな感じ
だよね祐一先輩!みたいな甘酸っぱい気持ちになって、ひとりでひゃあああ!!てなってましたw
(妄想しすぎ)
でも将来性は一番ありそうなのです。

悲恋ENDはほんま泣きました…祐一先輩とアリアごとドライと鬼斬丸を封印しなければならなくなって、
泣く珠紀に、祐一先輩が「笑った顔の方がいい…」て言って消えていって…。
っていうか、何でアリアもなのー?!アリアは好きだけど祐一先輩と一緒にとか、どうなんすかwww
祐一先輩が、笑っていてって言ってくれたから…って笑う珠紀には涙が止まりません…
祐一先輩いいいいいいいいい・゜・(ノД`)・゜・



hiiropsp-wall5_convert_20131008212816.jpg
◆犬戒慎司(CV.下和田ヒロキさん)

可哀相なんだけど、何かもう無性に美鶴がうざい√でした。
BAD ENDを選択すると解説コーナーにいくんですが(笑)そこで美鶴ちゃん見ると可愛いなーと思うし
美鶴ちゃん自体は好きなんですよ。ただ、攻略対象にこれでもかと褒められ、拓磨と両思いだの
慎司が好きだのと絡んでくるのは解せないです!マジで珠紀の立場なしwww

って美鶴の話から入っちゃったけど、慎司くんはぶっちゃけ、守護五家の一人ではありません!
守護者だと教えられ、でも守護者としての力が現れなかったため修行に出されてました。やっとで
言霊の力を身に付け帰ってきたら、君は美鶴の双子の兄で、双子の男は凶事なので養子に出されてた
から守護五家じゃないんだよーんって展開って…慎司くんめっちゃ可哀相…Σ(゜ロ゜|||)

そんなこんなあったので、鬼斬丸さえなければ封印も守護五家も修行もなかった!て慎司は玉依姫を
裏切ってロゴス側へ。もう鬼斬丸なんて持って行っちゃってくださーい!って感じの慎司くんを、
いやいや慎司くんは私を守ってくださいよと諌める珠紀が大物でしたwww
こうやって頼りにされることで、慎司くんが自分の存在に価値を持っていったんじゃないかなーと思う
ので、意外としっくりきました。
守護者とかじゃなく、慎司くんは慎司くんで、その慎司くんを頼りにしてるよーって言う珠紀に
惹かれるの、分かりますヽ(*´∀`)ノ

慎司くんも、ロゴスに鬼斬丸が渡ったら世界が終わると把握し、珠紀の傍にいよう、珠紀を守ろうって
思ってくれるんですが、入れ替わりに美鶴がロゴス側へ…( ̄∀ ̄;)
美鶴ちゃんも鬼斬丸の封印を継続させるために村人を生贄にして殺したりしてたという過去はあるの
ですが…なんで慎司くんが兄なの!なんであなたが傍にいるの!何も知らないくせにズルイ!
私は慎司くんが好き!とか言われても、うざいなあ…としか思えないwww
もういいって、美鶴ごとヤっちゃおうぜ!て5回は思いました。

でも何言われても美鶴は妹的存在であって、自分が好きなのは珠紀先輩です!!

って一環して思ってくれてる慎司くんは、素敵だと思いました(*ノ∀`*)
あと、何か意外と女性に慣れてそうだな…って思ったり…。

戻ってこなくてもいいのに戻ってきた美鶴と、慎司くん、アリア、フィーアで鬼斬丸の力を持った
ドライを封印できて万事解決。
珠紀と慎司くんは神社を継ぐっぽいですが…美鶴は追い出そうよー…(笑)

最後の最後まで、美鶴が本当にいらん事するわ、珠紀に罵倒浴びせるわ、微妙な気持ちでしたが、
慎司くんはずっと珠紀先輩を愛してます!て言ってくれてたので、そこは良かったですーん!

悲恋ENDは封印のために美鶴と慎司くんが消えることになって、別の意味で私が涙目…(´;ω;`)
でも最後に慎司くんが「愛してました…」て言ってくれたから、私がちょっと救われました。
確か珠紀はおばあちゃんをも看取って、本当に一人になった…て展開じゃなかったかな?!
泣けるわ。



hiiropsp-wall4_convert_20131008212758.jpg
◆大蛇卓(CV.平川大輔さん)

着物が大変よくお似合いで、なんなら緋色の女子全員よりも美しいのでは?!と思うほど美人で
大人な卓さん。あの着物ですっげー走るの早いらしいけど…見てみたいわ…

卓さんは守護五家で、鬼と戦った蛇が先祖です。(だんだん簡易になっていく)
みんなより年上で落ち着いてて、戦闘もそうだけど、情報戦も得意な感じです。相手の言葉の真意を
考えたりしてて、「おおー!そういう事か!」と納得できるような説明をしてくれるので、
とても助かりましたw
自分で禁を犯してでも珠依姫や封印について調べたりしてて、結構行動力ありますし、でも「内緒で♪」
とか可愛く言っちゃうし、うおおおおお振り回されてるぜええええええ!!て感じが心地よい( ´艸`)

そんな卓さん、お母さんを鬼斬丸の封印の生贄として殺されており…自分の母を殺した封印を自ら
守らないといけない守護者であるとか…どんだけ因果な関係なわけ…て思ってたら、
やっぱり鬼斬丸がなければ!て裏切ってロゴス側へ行っちゃいましたwww
なのに珠紀がピンチになると「しょうがない人ですね…」とかって助けてくれたりします。
卓さん…!きゅん!

しかも衝動に任せて卓さんがキスしてくれたんですけどー!!守護者として覚醒のキスって意味が
他の√だと強いんですが、これはたまたまで…いつも大人な人が感情を抑制できないとか、
超萌えますよね(*≧∀≦*)?

まあちゃんと戻ってきてくれて、鬼斬丸の力を手に入れた芦屋さんと最終決戦。って、芦屋ー?!て
めっちゃ驚きましたwまさかただの人間だった芦屋さんがラスボス…いやあ…芦屋ってだけで弱そう(爆)
フィーアがアリア達を守るために犠牲になった時は、超辛かったですけど(´;ω;`)
置いて行きたくないアリアを「我慢して我慢して!」て連れて逃げる珠紀の気持ちを考えると、
さらに辛いです(´;ω;`)

でも最後は芦屋と戦って鬼斬丸も無事封印して良かったー!

卓さん、大人で知的で情報戦もできて、素晴らしい人でした!!

悲恋ENDは、「今までずっと封印のことばかり考えていたけれど、最近は…あなたのこと…ばかり…」
て言い残して消えていって、涙が止まりません…。



hiiropsp-wall6_convert_20131008212834.jpg
◆狗谷遼(CV.野宮一範さん)

ここまで全っ然全く影も形も出てこないので、ほぼ存在忘れてました、エロ担ですwww

慎司くんが本当は犬戒の子じゃなく、守護者でもなかった代わりに、犬戒の家から出されてたのが
遼です。なので、本当の守護者は遼でしたー!
って、ここでも慎司くんが可哀想な話にー(((゜Д゜;)))!!
でも美鶴ちゃん、このルートでは「慎司くんと双子の兄妹って知ってました」って大人しいので
良かったです…これ以上いろいろあったら、私が泣くwww

色んな人に狗谷はやめとけ!って言われるんですけどもwwwな、何で?エロいから?笑
祐一先輩にまで、やめとけ!て言われた時は、うん、祐一先輩といる♪とかうっかり思ってすみません。
エロいって言っても可愛らしいもんでした。うっかり遼のお風呂を覗いてしまった時に
「どうした?一緒に入るんじゃないのか(ニヤリ」くらいです。何か最近キス音ですら濃厚なのを
見てたので、あらあらwって気持ちで見れて微笑ましかったです(*ノ∀`*)

最初は自分に力があるのを感じるし、珠紀を守らないとって衝動に駆られるけど、それは何故か、
守護者が何なのか全く分からず戸惑ってた遼ですが、きちんと玉依姫としてじゃなく珠紀を守りたい、
って思い出してからは、珠紀に優しくてですねー…忠犬を見ているようでした。(真顔)
しかも守護者として覚醒するためにキスしろ!って美鶴ちゃんに言われた遼が、珠紀を引っ張って
キスするところは結構悶えました(*´Д`)キューン


最後の鬼斬丸の力を手に入れた芦屋との対決の時も、遼を守護者として認めたみんなが、一緒に
戦うって来てくれて、おおおおおおキタコレ守護者勢ぞろい!!って滾ったんですが…
敵は全員目の前にいて、一体拓磨達が誰と戦ってるのか謎…てポカーンとなりましたwww
でもまあ、無事に封印できて、万々歳!!

ラストは珠紀の膝枕でゆったりしてる遼のスチルで、さすがエロ担…と微笑みました(*´∀`)ノ

悲恋ENDはいつもの通り、遼ごと封印をするってパティーンで、さすがに6人目になると…て飽きて
たんですが、珠紀が喋らなくなり、表情がなくなったって聞くと辛かったです(´;ω;`)
大丈夫だよ!拓磨がいるよ?!←




ということで、ちょっとずつ違うシナリオを延々と読みながら6人終わりましたー!
ここまでも長かったんですが、全くスチルも埋まってませんwww
まだまだこれからプレイしていきたいと思います!

で。ちょっと気になったことが…
これ、効果音すごすぎません?!笑
「サラサラと風が木々を揺らす…」みたいな描写の時の風の音、ゴオオオオオオオ!!て台風!?
戦闘シーンの描写も、「真弘先輩がすごい速さでつっこんだ!ツヴァイはサラリと避けた!」とか、
どんな解説やねんwwwと思って爆笑でした。
しかもこういう解説、延々と続くからね?今どういう状態か全く分からないですwww

でもね、やっぱり面白いんですよー(*≧∀≦*)!!
これぞ乙女ゲー!
気持ちを伝え合う時のギクシャクした感じとか、キスすらためらうとか、こういうのが好きw

ということで、これからもプレイしていきたいと思いますー!


スポンサーサイト
   

コメント

>葵ちゃんへ

最近のゲームに慣れてると、この青春純情さが堪らなくキュンキュンするよねー(*´Д`)
こういう「キス、してもいいか?」みたいなゲームの中で、ちょっと強引なキャラが
いても、(´∀`*)ウフフって気持ちになるんやけど…
最近はなぜあんなにエロ押しになったんでしょうね…(遠い目)
私はプレイするたびに葵ちゃんの感想を読み返してたよwww
え、ここどう思った?!ってすぐ見れるのがブログって素敵やなと思うー( ´艸`)

夏アニメはマジで見すぎたwwwww多かった…豊作だった…
サーバント×サービスの達央さんの声は、マージーで素敵やから!!
是非とも見てみてほしいーヽ(●´ε`●)ノ
戦友。2は完全にロスのおかげであの位置にくい込んだな!ズルいわーwww
あと、しょうもなくても、ちゃんと全部に理由があるからストーリーが短くても面白いと思うんよね。
ワケ分からん行動する人っておらん所がいい!!
秋アニもすでにえらい事に…ちょっと絞らないと、断マリに影響でそうやから、
ちょっと考えないとねw
でもいっぱいオススメしていくので!!

お疲れ、ありがとうねーヽ(*´∀`)ノ

by: ゆい * 2013.10.09 23:50 * URL [編集]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

[トラバURL]http://yuihimeworld.blog27.fc2.com/tb.php/1868-6694eafe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)